即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021年に買ってよかったもの

共同照明 ペンダントライト

共同照明のシャレオツなペンダントライト。

リビングの照明をこれに替えたらチル空間に。

共同照明 シーリングライト

同じく共同照明のシャレオツなシーリングライト

調光機能付きのLED電球ついて1万円切ってる。

自室のライトをこれに替えて居心地をアップした。

コミックラックハイタイプ

なんだかんだで4台購入。

Echo Dot

ブラックフライデーで1500円という破格の際に購入。

アマプラの音楽聞いたり、ニュース聞いたり、タイマーにしたり、何かと便利。

アラームはかかる曲が穏やかすぎて起きられなかったので不採用。

マキタのコードレス掃除機

もちろんマキタカラーの青を選んだ。

80平米のマンションなら一回の充電でお釣りがくる。

業務用だからか掃除している個所を照らす小さなライトがついていて薄暗い隅っこを掃除する際テンションが上がる。

コードレスサイコー。

好き。

ダイソー フォトフレーム(A4、クリアファイル対応)

こういう飾り方ができるのはこのフォトフレームならでは。

これが110円というのは素敵な冗談だ。

f:id:nekohann:20220102012521j:plain

ダイソーフォトフレームA4クリアファイル対応

バーミックス

実際に買ったのはベーシックセット。

結婚した時に買ったバーミックスのモーターが調子悪くなったので修理に出そうと思ったら既に部品がなく新規購入。

すごくパワフル。

おまけに掃除用のブラシまでついてる。

これなしではパウンドケーキ作れない。

天削ぎ盛り付け箸

今週のおそうざい撮影の際の盛り付けに使用。

道具がかっこいいとテンションあがる。

フルベジ ぶどうの皮むき

大船市場で葡萄のうまさにめざめたが皮剥くのがすごくめんどいので衝動的に買った。

すごくいい。

皮ごと食べられる葡萄より皮のしっかりした剥かなきゃいけない葡萄の方が美味い気がするのだよ!

藤稔サイコー。

あとアマゾンには鬼程類似品があるけどここは下村工業の正規品を買ってほしい。

春慶塗 重箱と菓子皿

メルカリで一段重と菓子盆セットで950円、菓子皿は5枚ぞろえで2000円。

一段重と菓子盆は説明通りわずかな塗りの剥がれがあったが金継で修繕。

重箱、ネットで調べたら元は二段重、既に作る職人がいなくなっており製造終了、定価5万5000円の品でおどろいた。

写真にはないが蓋つき。

菓子皿は無傷。

ケーキ載せても映えるが菓子切りだとイチゴがスポンジに沈むので根来塗りのフォークを買った。

f:id:nekohann:20220101201330j:plain

f:id:nekohann:20220101201244j:plain

EDWIN ハタラクロ スリムストレート

スキニーは足の形が明らかになりすぎて無理、でもスリムなシルエットのパンツが欲しい。

そんな野望を抱き探してようやくたどり着いた理想のパンツ。

ストレッチなのでめちゃめちゃ履きやすい。

デザインに癖がなくてニュートラル。

機能満載なのもいい。

edwin-mall.jp

edwin.co.jp

INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ

ワークマンに行って「台風に負けないレインスーツ下さい」っていったらお姉さんが迷わずこれをすすめてくれた。

レビューの数が異常。

釣り人が愛用しているという点で機能としては完璧といっていいのではないか。

フードは巻いた後テープとスナップボタンで留める仕様になっており、急な雨の時の展開が楽。

よく考えられてる。

イナレムが蒸れないの逆読みというセンスももう大好き。

workman.jp

ボッシュのレーザー距離計とホイールアダプター

測りたい欲を満たしてくれる。

なんかもう、サイコー。

欲しくなるでしょ?

 

ワッフル織のマイクロファイバークロス

目に邪魔にならない色の優秀な台拭きを探していた。

とてもよい。

極細目打ち

たまにアクセサリー作るときに使う。

パールの穴が細くてワイヤーやピンが入らないときにすごく便利。

アクセサリー作りが趣味の人は買った方がいい。

はかどり方が違う。

ラバンジンアブリアリス

前の職場の先輩が勧めてくれたアロマショップでようやく出会った好きな香り。

基本ラベンダーだが樟脳っぽい感じがあってすごいツボ。

君も下のリンクの6本1000円でいろいろな香りを試して好みの香りを見つけるといいよ。

 

イジョー。