即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

南瓜と蓮根とカリフラワーとブナシメジを芝エビのアヒージョのオリーブオイルで炒めると頗るうまい

f:id:nekohann:20220123180851j:plain

【材料】

南瓜 1/4個

蓮根 中くらいの2-3本

カリフラワー 1株

ブナシメジ 1株

 

【調味料】

芝エビのアヒージョのオリーブオイル

バジルかパセリ

 

【大体必要な道具】

野菜全部が入る蒸し器

木べら

竹串

 

【作り方】

  1. 南瓜を一口大、蓮根を乱切りにして蒸し器に入れ串が通るまで強火で蒸す
  2. カリフラワーを一口大に切り1の蒸し器に追加し蒸す カリフラワーは崩れやすいので串が通ったらすぐに火を止める
  3. 鍋に芝エビのアヒージョのオリーブオイルを入れる
  4. 中火にかけてオイルが温まったら石突を落としたブナシメジをばらして入れる
  5. ブナシメジがいい感じに炒まったら蒸し野菜を入れる
  6. 旨味をはらんだオリーブオイルが全体に回るよう木べらで混ぜながら野菜に軽く焦げ目がつくくらいまで強火で加熱する
  7. 味見して鹹味が物足りなければ塩を入れる
  8. バジルかパセリを入れる
  9. うぉぉぉぉ何だこりゃすごく美味いものができたぁぁぁ芝エビの味噌は化け物かぁぁぁありがとうオリーブオイルぅぅぅ

 

【このレシピのいきさつ】

芝エビのアヒージョに出会って以来、ほぼ毎週芝エビのアヒージョを食べる芝エビのアヒージョヘビーユーザーになってしまった。そうなるとお安めではあるが気に入ったエクストラバージンオリーブオイルを毎週大量消費することになる。アヒージョの副産物の芝エビの旨味たっぷりのオイルは通常パンにつけたりパスタを作るのに活用することを推奨されているが炭水化物枠はおやつのために残しておく主義なのでそういう使い方ができない。試しに一度オリーブオイルを減らしてみたらただのオリーブオイル炒めになってしまった。アヒージョはだぶだぶのオリーブオイルで煮るからうまいのだ。鈴木水産に芝エビが出ている限り私は芝エビのアヒージョを作り続けるであろう。ならばこのオリーブオイルで温野菜を炒めては如何?実験は成功です博士!もうオリーブオイルどぱどぱに罪悪感を感じなくていいんですよ!やりましたね博士!…は、博士?し、…死んでる…。(死んでない)

というわけで死ぬほどうまくはないですが相当うまい温野菜が出来上がりますので芝エビのアヒージョを作った後は絶対にやってみてくれよな!