即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【正月準備】2022年おせちの工程表【備忘録】

【買い物】

<横浜高島屋

神茂の伊達巻、茨木屋のかのこ蒲鉾(白銀の方が圧倒的に美味かったので次は見合わせる予定)、白銀工場の白銀蒲鉾

<鎌倉レンバイ前三橋商店>

出汁用鯛干物、黒豆、昆布巻き、田作り (焼穴子入手して雑煮の具にしたかったけど時期的に扱っていないようだ 2022年は見つけたら買って冷凍しておこう)

<鎌倉長嶋屋>

切山椒

<大船鈴木水産>

鰤切り身、数の子塩漬け(芝エビ入手してうま煮作りたかったけど年末は扱ってなさそうだ…)

<大船市場>

三浦大根(中太大根として売られているがお前は三浦大根だろうわかっているぞ)、金時人参、蓮根、牛蒡、蒟蒻、筍水煮、葱、椎茸(11月ごろからいい感じの椎茸を先物買いしておき干しておいたのを利用)

<逗子鳥一>

雑煮用鴨肉

<OKストア>

小布施堂の栗鹿の子、高野豆腐、京風出汁の素うすいろ

<自販機>

だし道楽

 

【前日】

  1. 数の子を塩抜きのため水に浸ける
  2. 干しシイタケを戻す
  3. 鰤を一口大に切り強めに塩を振る
  4. 鯛の干物を水に浸ける
  5. ほんのりしおしおの三浦大根を蘇生するため水を張った洗い桶に浸けておく

 

【当日】

<下ごしらえ>

  1. 雑煮用の鴨肉をBoniq公式サイトに倣い58度で2時間半保温調理鍋で低温調理にかけたあと冷蔵庫で落ち着かせる
  2. 高野豆腐を水で戻す

<柚子風味数の子

  1. かずのこの薄皮を取る
  2. ざるに上げ軽く水けをきってからシール容器に入れ「ちょっと濃いかな」くらいに水とだし道楽で調味、柚子皮を削って香りを足す
  3. うまい!

<柚子風味紅白なます

  1. 三浦大根と京人参をスライサーで繊切にする
  2. 塩を入れ5分待つ
  3. 水分を2回絞る
  4. 酢と白砂糖と塩で味見しながら調味する
  5. 柚子一個絞って最終味見をする
  6. 水けを絞ってシール容器に入れる
  7. 今回は超成功!しかし次回はさらなる高みを目指して干し柿入れたい!

<たたきごぼう

  1. 牛蒡を長さ4センチ程度に切り更に四つ割りにする
  2. 圧力鍋に牛蒡ともへじのだしパックを入れ沸騰させる
  3. 2分後にだしパックを取り出し蓋をして低圧で15分調理する
  4. お酢と砂糖と麺つゆとすりごまをバーミックスでペースト状にする
  5. 牛蒡と和える
  6. ちょっと牛蒡煮過ぎた!10分でいいかも!あとちょっと酸味が強く旨味が足りなかった!下茹での段階で塩と醤油を入れよう!

煮しめ用高野豆腐>

  1. 水で戻した高野豆腐を長方形に切る
  2. 椎茸出汁と京風だしの素うすいろで仕立てた下地で煮含める
  3. 椎茸出汁は色が悪くなるから次回はうすいろだしと塩だけで挑みたい 味は悪くない あとちょっと硬かったので来年は熱湯で戻すか…。

煮しめ用きぬさや>

  1. きぬさやは筋を取り1分下ゆでする
  2. 高野豆腐の下地で煮る
  3. まぁまぁ青臭くない!

<雑煮用鯛出汁> 参考レシピ

  1. 沸騰してから15分煮る
  2. ペーパータオルで濾す

<雑煮用大根、人参>

  1. 高野を炊いた下地と雑煮用鯛出汁を合わせた下地で炊く
  2. しまった長く煮過ぎて色がついてしまった!来年は落ち着こう!

煮しめ用蓮根、人参、筍>

  1. 椎茸出汁とだし道楽と京風だしの素うすいろと塩で薄味で調味しあっさり炊く
  2. 無難!

煮しめ用蒟蒻、椎茸>

  1. 干しシイタケは軸を落とす
  2. こんにゃくは手綱にする 下茹で時間がなかったので飛ばす
  3. 蓮根人参を炊いたときの下地に砂糖と醤油をがっと入れて濃い目に仕立て煮詰める
  4. 昔の駅弁に入ってた濃い味の椎茸!うまい!

<塩鰤>

  1. 塩した鰤切り身を魚焼きグリルでこんがりと焼く どのくらいこんがりかというと表面にじくじく脂が出てきてキツネ色をちょっと越した色合いになるまで
  2. うまい!

<お雑煮用>

  1. 鯛出しに椎茸出汁を投入し更にだし道楽と京風だしのもとうすいろと塩を入れ調味する
  2. 鴨肉はフライパンで皮目から焼き火が通ったら1の下地に入れる 下地を少し煮て鴨肉の脂が溶けだしたところで味見をしながら最終調整する
  3. ぶつ切りの葱を焼き目が付き中身が甘くとろとろになるまで鴨肉の脂で焼く
  4. 供する際は椀に大根、人参、焼葱、焼いた餅を入れておき下地を張る

 

【盛り付け】

おひとり様私用おせち

f:id:nekohann:20220101201244j:plain

おせち1

f:id:nekohann:20220101201330j:plain

おせち2

めでたく就職が決まったらしい弟に送る姉からのお祝いミニおせち

f:id:nekohann:20220101201541j:plain

おひとり様用ミニおせち

父母用のは撮ってない。

 

【お雑煮頒布方法】

密閉容器に人参、大根、焼葱を入れ、百均のプラスティックの水筒に冷ましたお雑煮下地を入れ、個別包装の餅とセットにする。めんどくせぇがどうせまた来年もやるんだろうな…。

 

【口頭で説明するのめんどくさかったので作ったおせち品書き】

f:id:nekohann:20220101202610p:plain

2022年おせち品書き

イジョー。