即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

ブロッコリーとアスパラガス、椎茸の梅酢煮浸し

f:id:nekohann:20200524225458j:plain

 

出来上がり量:1700ml

 

【材料】

ブロッコリー 2株

アスパラガス 1把

椎茸 径7‐8cm 1パック6-8個

 

【調味料】

味覇 大匙1-2杯

梅酢 大匙2杯 or 梅肉 2個分

塩 小匙0.5-1杯

 

【使う道具】

そこそこ深さのある鍋 炒め鍋でもよい

落し蓋の機能を持つもの 一回り小さい鍋の蓋でもよし キッチンペーパーでもよし

 

【作り方】

  1. 梅肉をつぶす 梅酢の場合はこの工程は省く
  2. ブロッコリーは茎を落とし自分が一口で食べたくなる程度の小房に切る なおここで落とした茎は後々炊き合わせなどに使えるので捨てずに冷蔵庫に保管しておく
  3. アスパラガスは根元近くの固い部分を折り取り3‐4cmに切る
  4. 椎茸は厚み1.5程度に切る
  5. 椎茸、アスパラガス、ブロッコリーの順に鍋に入れる
  6. 全ての調味料を入れる
  7. ブロッコリーが2センチ程度頭を出す程度に水を入れる
  8. 落し蓋をしたうえで蓋をして中火で2分ほど沸騰させる
  9. 下地を味見して自分好みに調整する
  10. 味が全体になじむようにたまに混ぜ返してやる
  11. ブロッコリーの茎に竹串を差して食べたい硬さになっていたらできあがり。
  12. さっぱりしてうまい!

 

【このレシピのいきさつ】

ブロッコリーのガーリック炒めに飽きたんですよ。

 

イジョー。