即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

4/8作成のお惣菜

白菜と大根葉、大根、人参、塩昆布、白胡麻のポン酢和え

f:id:nekohann:20190408144937j:plain

材料

白菜1/8株

人参1/4本

大根に申し訳程度についてる葉 5センチあれば上等 葉元で切ってばらからないようにする

塩昆布1袋

胡麻大匙2杯

ポン酢大匙2杯

 

白菜はざく切りにして水に放つ。大鍋に湯を沸かす。沸騰したら白菜を葉も茎もなく投入、再び沸き立ったらざるにあける。ざるで白菜の水を切ったら密閉容器に移す。

賢い奴は白菜を開けるときに湯を残しておきその湯で大根葉を湯がくものだ。馬鹿な奴は全部あけちまってぶつぶつ言いながらもう一度水を入れ湯を沸かしなおす羽目になる…例えば私だ。しかし今回は大根の葉が湯がければよいのでそうたくさんの湯はいらない。沸騰したら大根葉を入れくすんだ緑がけざやかな緑になるまで冷めるまでざるに仮置きしておく。白菜の上にスライサーを設置し大根と人参を密閉容器が満ちるまで繊切にする。そろそろ大根葉が冷めているので手で絞ってから軽く塩で揉む。大根葉をきざみ密閉容器に入れる。白煎り胡麻と塩昆布とポン酢を入れふたをして振り混ぜたらなかなかええ塩梅の簡易漬物が出来上がり。

 

蕪とがんもどき、椎茸の炊いたん

f:id:nekohann:20190408145116j:plain

材料

蕪 小ぶり 8つ

がんもどき 小ぶり 8つ

椎茸 小ぶり 10個

うすいろだしの素 50㏄

 

蕪は浅い緑が残る程度に葉元を落とし六つ割りにする。椎茸は薄切りにする。がんもどきは湯をかけて油を抜く。全部ウォックパンに入れひたひたになるまで水を入れだしの素を入れて落し蓋をする。脆弱な材料ではないため落し蓋は径の小さい別の鍋の蓋でよろしい。たまに蕪に竹串を指して煮え具合を確かめてやる。ぐずぐずになると面白くないが固いのはもっとよろしくないので慎重を期していただきたい。

 

 ブロッコリーと南瓜、キャベツの蒸したん

f:id:nekohann:20190408150020j:plain

材料

南瓜1/6

ブロッコリー中3株

キャベツ3枚

すし酢 大匙2杯

 

南瓜は皮つきのまま薄めの一口大に切る。厚さは1センチ以下、大きさは2.5~3㎝平方以内が望ましい。鍋に湯を張り蒸し器を設置する。沸騰したらいったん火を止めまずかぼちゃを入れふたをして蒸す。南瓜が柔らかくなるまでの間にブロッコリーとキャベツを切る。ブロッコリーは南瓜に見合う程度の小房に分ける。キャベツもその程度に。南瓜に軽く串が通るほどになったらブロッコリーとキャベツを入れさらに蒸す。ブロッコリーの茎に簡単に串が通るようになったら密閉容器にあけてすし酢を入れ降り混ぜたら出来上がり。

 

塩トマト

f:id:nekohann:20190408150010j:plain

トマト切る

密閉容器に入れる

塩小さじ1入れる

振り混ぜる

 

味噌汁

蕪の葉ざく切り、えのきざく切り、油揚げ短冊切り、人参大根繊切。出来上がり量の水を入れた後圧力なべに移し低圧で3分ほど加圧、その後放置。圧が下がったところで保管用の鍋に空け江戸と佐渡酒粕を合わせたみそを溶き入れる。

 

サバの水煮塩レモン風味

近日レシピ公開予定

 

サラダチキン

レシピ公開済み。

 

牛ひき肉をたっぷり使ったガーリックライス用のルー

を作るはずが最終工程でトマトを入れたところなぜかものすごくおいしいミートソースのルーができてしまった。失敗だ。

 

イジョー。