即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019年2月11日作成のお惣菜

キャベツとカリフラワー、舞茸と人参の花椒風味

f:id:nekohann:20190212145501j:plain


キャベツは外側から6枚ほどをざく切り。舞茸1株は石づきを取ってばらす。カリフラワー半株も小房にばらす。人参中1/4はスライサーで繊切り。

全てウォックパンに移し蓋をして蒸し焼きにする。この工程でうっかり中火にしたためメイラード反応感のある香りがが漂い始めてしまい慌てて救い出したところカリフラワーはぽくぽくキャベツも甘く香ばしくなっていた。これに塩だけではつまらないので花椒をすりいれたところ思いがけず美味いものになった。

 

南瓜とブロッコリー、蓮根の蒸したの

f:id:nekohann:20190212145902j:plain

まぁいつもの。蓮根中3本は乱切り、南瓜1/8は小さめの櫛切り。ブロッコリー2株は小房に分ける。蓮根と南瓜を水を張った鍋に入れた蒸し器に移し強火で南瓜と蓮根がうまそうな潤いを含んで艶が出るまで蒸す。串を刺して蒸し具合を確認するのだがこの時点ではおいしくいただくには少し硬いくらいで構わない。引き続きブロッコリーを入れブロッコリーが程よい感じに蒸しあがったら出来上がり。密閉容器に移してすし酢大匙3杯入れればドレッシングをかけるにもよろしい奥ゆかしい下味のついた総菜になる。

 

白菜と昆布と人参のポン酢和え

f:id:nekohann:20190212150736j:plain

1/8株の白菜をざく切りにし水に放った後大鍋に沸かした湯で軽く湯がく。白菜の茎の歯ごたえがなくなると面白くないのであまり長くやるのはよくない。ざるにとりよく水けを落とした後密閉容器に移す。ささめの塩昆布一袋を入れ人参1/3を繊切りにしポン酢を大匙2杯と白いりごま大匙2杯を入れて蓋をして振り混ぜると美味い。

 

塩トマト

f:id:nekohann:20190212151057j:plain

トマト小8つ八つ割りにしたのを乱切りにして密閉容器に入れ小さじ2杯の塩を入れ蓋をして振り混ぜたらまぁうまい。

 

蒟蒻のナムプラー炒め

f:id:nekohann:20190212151301j:plain

むちむちしてきたので蒟蒻で腹を塞ごうと思いこのところ蒟蒻のレシピを模索している。今回は500gの蒟蒻2枚を半分の厚さに切り裏表に鹿の子の切れ目を入れさいの目にしてからウォックパンで乾煎り、ナムプラーと塩と五香粉で味付けたらよいものになった。こりゃうーまーいー。

 

味噌汁

なめこ2袋、斜め切りの葱三本、横半分にしてから短冊にした油揚げ、人参大1/3と青首大根1/5をそれぞれ銀杏切りにして圧力鍋に入れ水を張り低圧で5~6分加熱。圧が下がったところで味噌を溶き入れる。

 

豚ひき肉とセロリのカレー

玉ねぎ大1玉を櫛切りにしウォックパンに入れ蓋をして蒸し炒めにする。豚ひき肉650gを入れ色が変わるまで炒める。じくじくと脂が出てきたら石づきをとってばらしたブナシメジ1株と放置されて力なくなったセロリの葉っぱ部分4本分のざく切りと人参中半分の乱切りを入れる。すべてが豚の脂に包まれたなら保温鍋に移し水を750㏄くらい入れる。そのまま沸騰するまで中火で加熱し沸騰したら保温調理2時間くらいかなー。ゴールデンカレー中辛1箱分を入れ再び10分ほど保温調理、とけたところでかき混ぜ再び火にかけ沸騰したら三度保温調理。これでわかりやすいお家カレーの出来上がりである。

 

これだけやった後で下の子が今週は二日間夕食不要と言ってきた。予定は先にいえと何度言ったらわかるようになるだろう。仕方ないからブロッコリーの蒸したんは冷凍するか。でもブロッコリー冷凍すると繊維があいまいになって好もしくない柔らかさになるんだよなぁ。白菜の方が冷凍に向いているかも知らんな。今回はそれでいこうか。

 

イジョー。