即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【美味しかったので】茎茗荷と榎茸とオクラの塩麹冷製スゥプ【備忘録】

材料

茎茗荷

榎茸

オクラ

 

調味料

塩麹

 

とくべつな道具

圧力なべ

 

作り方
  1. 茎茗荷は斜め薄切り、榎茸は石突を落とし更に半分に、オクラは星型がかわいいので暑さ1センチ未満の薄切りにする
  2. 全ての材料を鍋に入れいつも使っているお椀で必要な杯数の水を量る
  3. 蓋をし低圧にセット、沸騰したら弱火にして3分加圧する
  4. 蒸気が抜けるのを待つ
  5. 塩麹と塩を味見しながら好きな味になるまで入れる
  6. 圧力なべで加圧したら茗荷の正体が無くなるんじゃないかと思っていたが思いのほかシャキシャキ感がありそれでいて茗荷の癖がなくなっている!少し筋張ったオクラでも圧力で柔らか滑らかになってこいつは儲けたぜ!いつもながら榎茸からは佳い出汁が出やがるぜ!夏場に冷蔵庫にあるとうれしくなる冷製スゥプだ!ただし圧力なべで加圧したオクラは色が悪くなり更に茗荷の薄紅がスゥプにうつるもんだから色合いはあんまりよろしくないぞ!しかしうまい!今年の夏の冷製スゥプは茎茗荷があるうちはこれでヨシ!