即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-07-30から1日間の記事一覧

横浜駅西口5分のオチャバーカフェのオチャバーセットは大人のエスニックお子様ランチである。

先ずはこちらを見ていただきたい。 どうです、美味そうでしょう。 奥がグリーンカレー、左手にガパオガイカイダオ、右手にバッタイ、手前に胡麻ドレッシングのサラダ、真ん中におわすは目玉焼きとその下にジャスミンライス。 この!グリーンカレーが!大層美…

飯田橋にある日中友好会館1階中国茶芸苑「馥」の麺が二本しかないビャンビャン麺は頗る美味いのであった。

近くで用向きがあったので、お昼を中国茶芸苑「馥」でいただくことにした。 目的はビャンビャン麺である。 ビャンビャン麺は一度伊勢佐木町の手打ちの店で頂いたことがあったのだが、ちょっとこう、平たいには平たいんだがフェトチーネやきしめんの亜流のよ…

2023年7月30日に作成したお惣菜

副菜 ブロッコリーと黄色いズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームのハーブ炒め 茄子とアスパラガスとキクラゲの味覇生姜炒め 小松菜と榎茸、湯葉のあごだし煮びたし生姜風味 汁物 茗荷とオクラと榎茸の塩こうじ冷製スゥプ 弁当用 サラダチキン塩こうじめ…