即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【おしりをマッサージ】愛用しているマッサージ・ストレッチ器具とその使い方【したかったのでぃす】

我が家にマッサージ器具はもともと3種類あった。

それぞれの使い方を以下に記す。

フォームローラー

万能自重ツボ押し機。実はうちには二つある。

首・肩・腰

布団に横になって首の下に入れ前後左右に体位置を変えながら首から肩を刺激する

このときもう一つを腰の下にも入れ同じように刺激すると時短

頭骨

両手で持って転がしながら頭骨全体に押し当てて刺激する

背中

枕の下に二つ並べその上に横たわり体位置を変えながら背中全体を刺激する

ふくらはぎ

座椅子に座りながらふくらはぎを載せ刺激する

足裏

懸垂マシンに乗った状態で足を載せゴロゴロ転がし足の裏を程よく刺激する

このように八面六臂の大活躍である。

 

バランスボール

万能ストレッチ器具。

背中

ボールの上に寝転がって、背中、首筋、肩を思うさま伸ばす

体感側面

そのまま横向きになって腕を上げ、体幹の側面を思うさま伸ばす

腿の内側

蟹股にまたがりゆっくり前後に動かし内転筋を思うさま伸ばす

おしり、腿の裏側

足を揃えて座りボールを左右に動かし腿裏の筋肉を思うさま伸ばす

というようになかなかの活躍ぶりである。

 

懸垂マシン

危機を背中にしてディップス用のバーをつかみ、前傾して体を左右にゆっくりと動かすと肩甲骨がほぐれる

 

フォームローラー、ストレッチボールでは対応できなかった肩がこれで楽になったので夜寝る前に欠かせないルーチンとなった。

 

これに最近この商品が加わった。

座椅子に長く座っていると尻の筋肉が凝り固まってゆくのである。それが非常に不愉快だったので、

座っているだけで尻をマッサージしてくれる道具はなかろうか

具体的には

ツボを押すちょっと尖ったでっぱりのある、座布団大の何かはなかろうか

と探し回ったところ、この商品が見つかった。

もともと足用だが、椅子の座面に敷くのにちょうどいいサイズ感、ちょっと過激な突起の作り、そしてお安さにひかれた。

突起が外れやすいという評価はあるが、座椅子に敷いてタオルをかけるという用法であればそうそう外れはしまい。

早速購入し、使ってみた。

うん!これこれ!これだよ私が求めていたものは!

炬燵生活の私は

ニトリのコンパクト収納座椅子

ゲルクッション

をのせ、座椅子カバーとして

ラウンドビーチタオル 

をかけて利用しているのだが、ゲルクッションの上にこの身に足つぼマットを敷くと尻への刺激が大変ちょうどいい。サイト閲覧の怠惰につれてずるずる下がっていけばまた別の位置が刺激される。まさに私が求めていた尻を刺激する器具である。

なおアマゾンの評価では痛くて乗れたもんじゃないくらいいわれているので懸垂マシンのバーにつかまりながら乗ってみたらマジで痛かった。懸垂マシンの補助があっても無理なもんは無理であるな。

 

以上が私の愛用しているマッサージ・ストレッチ器具とその使い方である。皆様のご参考になれば幸いである。