即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年11月26日の一週間分の作り置き ブロッコリーと人参、ブナシメジ、酸菜のナンプラー炒め、蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平、茄子とエリンギと人参のサブジ等

副菜

ブロッコリーと人参、ブナシメジ、酸菜のナンプラー炒め

  1. 大鍋に水と蒸し器を入れ小房に切ったブロッコリーを串が通るまで蒸す。
  2. 石突を落としたブナシメジと繊切人参、細かく切った酸菜をフライパンに入れ、ナンプラーで下味を付ける。
  3. ブロッコリーナンプラーをフライパンに入れナンプラー自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  4. 味が整ったら十香粉を入れて一混ぜしてできあがり。

酢菜がいい仕事をする。

蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平

  1. 糸蒟蒻を小さく切ってフライパンに入れから煎りする。
  2. エリンギは縦に裂いた後1/3に切ってフライパンに入れ胡麻油と砂糖とヒガシマル薄口醤油で下味を付ける。
  3. 四つ割りにしてから乱切りにした蓮根をよく洗いフライパンに入れ100㏄ほどの水を入れ蓋をして蒸す。様子を見ながら時々返してやる。
  4. 砂糖とバルサミコ酢ヒガシマル薄口醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  5. 胡麻油を回しかけ煎りごまを散らす。
  6. 汁気を煎り飛ばしたら出来上がり。

金平には白滝じゃいけない。糸蒟蒻がいい。

茄子とエリンギと人参のサブジ

  1. 縦に裂いて1/3に切ったエリンギと繊切にした人参、米油をフライパンに入れ、塩とガラムマサラを入れて炒める。
  2. 縦割りにした後乱切りにした茄子を入れ軽く塩とガラムマサラを入れよく混ぜた後蓋をして3分毎に返しながら蒸す。
  3. 茄子がくったりしたら塩とガラムマサラとカレー粉で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

カレー味はそれほど好きではないのだがガラムマサラを入れると途端に好もしくなるのだ。

汁物

キャベツと薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

キャベツの外側の葉を使うとたまに土臭いことがある。なぜだろうか。

弁当用

チキンサラダ塩こうじめんつゆ風味

ぱさつくときとしっとりするときがある。どうも室温に戻した後に調理するとぱさつくらしい。今後は冷蔵庫に入れておいたものを早急にラップで包んで保温調理なべに放り込むことにしよう。

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ホルモン辛味炒め

子持ち鮎の塩蒸し

 

集客に結び付かなかったのでランキングはやめました。お星さまかコメントいただけると喜びます。