即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年11月12日の一週間分の作り置き 茄子とピーマン、人参、椎茸のオイスターソース炒め、ブロッコリーと南瓜、蓮根、マッシュルームのハーブ炒め、塩トマトバジル風味等

副菜

茄子とピーマン、人参、椎茸のオイスターソース炒め

茄子とピーマン、人参、椎茸のオイスターソース炒め
  1. 椎茸薄切りと人参の繊切をフライパンに入れ、オイスターソース、醤油、胡麻油で炒め下味を付け一旦別の鍋に移す。
  2. 横半分に切って薄切りにした茄子、半分に切って種とへたを取り細切りにし他ピーマンと少量の水をフライパンに入れ蓋をして蒸して嵩を減らす。3分毎に混ぜてやるとよろしい。
  3. 茄子がじんわりしっとりしたら胡麻油を入れ醤油とオイスターソースで自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

初めてコストコで売ってるホタテエキス入りオイスターソースを使ってみた。もっと思い切った量を使わなくては違いが判らないのかも知らん。

ブロッコリーと南瓜、蓮根、マッシュルームのハーブ炒め

ブロッコリーと南瓜、蓮根、マッシュルームのハーブ炒め
  1. 薄切りにしたマッシュルームをオリーブオイルと塩で炒め下味を付ける。
  2. 大鍋に蒸し器と水を入れ斜め薄切りにした蓮根と小さく切った南瓜を入れ蓋をして蒸す。
  3. 南瓜に串が通ったら小さい房に切り分けたブロッコリーを入れ更に蒸す。
  4. ブロッコリーの茎に串が通るようになったらフライパンに戻しオリーブオイルと塩とバルサミコ酢とバジルとオレガノ自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

ブロッコリーの芯の旨味がわかる程度の味付けにすると母は薄いというのだ。

塩トマトバジル風味

塩トマトバジル風味
  1. トマトを一口大に切る。
  2. 塩とバルサミコ酢、バジルで自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

バルサミコ酢を入れると料理上手になったと錯覚する佳い味わいに。

汁物

キャベツと薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ポークソテー塩こうじパセリ風味

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用ソラチのしゃぶしゃぶのたれ炒め(炒めてもおいしい)

ホルモン塩だれ炒め

鰤の塩焼き

 

ランキングに参加しています。訪問者の少ない私を憐れんだリアルの知人が押してくれているのだろうとお礼を言ったら最近見てないと言われました。マッチ売りの少女からマッチを買ってくださるが如き親切なお方は一体何方でしょう有難う存じます。