即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年12月10日の一週間分の作り置き 三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮、茄子とピーマン、エリンギ、蒟蒻のオイスターソース炒め、蓮根と人参、ブナシメジ、蒟蒻の金平等

副菜

三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮

三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮
  1. 三浦大根を賽の目に切って水を張った保温調理なべに入れ沸騰したら1時間以上保温する。
  2. マッシュルームは薄切りにして少量の水と塩、月桂樹の葉と一緒にフライパンで茹でる。
  3. ブロッコリーは小房に分けて串が通るまで蒸す。
  4. フライパンに茹で上がった大根、蒸し上がったブロッコリーを入れ塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

三浦大根の純粋なうまさを味わいたくて塩のみの味付けにした。1時間以上保温し半透明になっているにもかかわらず木べらで混ぜても崩れない。三浦大根の緻密な肉質は素晴らしい。

茄子とピーマン、エリンギ、蒟蒻のオイスターソース炒め

茄子とピーマン、エリンギ、蒟蒻のオイスターソース炒め
  1. 手で裂いた後横半分に切ったエリンギと、手でちぎった蒟蒻をフライパンに入れ、少量のこめ油、醤油、バルサミコ酢黒酢の代わり)、紹興酒を入れて下味を付ける。
  2. 先行者がしんなりしたら一旦火を止めて細切りにしたピーマン、短冊切りにした茄子、オイスターソース、老干媽 油辣椒(ピーナツラー油)を入れ中火でさらに炒める。

コストコで手に入る贅沢アワビオイスターソース、ボトルの詰め方に利用者への愛が乏しく傾けたらだぱぁって出てきたので味の調整もへったくれもないのであった。どげんかせんといかんと思いつつ詰め替えるのも面倒なのでこれまたやりよるわ多分…。

蓮根と人参、ブナシメジ、蒟蒻の金平

蓮根と人参、ブナシメジ、蒟蒻の金平
  1. ブナシメジは石突を落としてばらばらに、人参は太めの繊切、蒟蒻は手でちぎってフライパンに入れ砂糖と醤油で下味を付ける。
  2. 蓮根は四つ割りにした後乱切りにし水で洗った後フライパンに入れ砂糖と醤油と京風だしの素うすくちで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

今日はあえて胡麻は入れなんだ。

汁物

キャベツと薩摩芋と榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. 圧力なべにざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸、水を入れて低圧にセットし中火にかける。
  2. 沸騰したら火をやや弱めて2分低圧をかける。
  3. 蒸気が抜けたら別の鍋に移し味噌と酒粕を溶き入れる。

味噌5に酒粕1くらいの比率で。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜

ミートプレスで焼いた鶏もも肉ローリーシーズンドソルト風味

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ホルモン塩だれ風味

おでん

先週頂いた果物

草枕という品種のみかん

紫苑という名の葡萄

こうこう、ふじ、シナノゴールドという名のりんご