即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年10月29日の一週間分の作り置き 茄子とアスパラガスとエリンギの生姜醤油いため、法蓮草とエリンギの胡麻汚し、蓮根と南瓜とマッシュルームのサブジ等

副菜

茄子とアスパラガスとエリンギの生姜醤油いため

茄子とアスパラガスとエリンギの生姜醤油いため
  1. フライパンにごま油を引き縦に裂いて三等分に切ったエリンギを入れ京風だしの素を入れてしんなりするまで炒める。
  2. 一旦火を止め乱切りの茄子と3cm程度に切ったアスパラガスを入れヒガシマル薄口しょうゆを回しかけ一混ぜしたら蓋をして中火で3分蒸す。
  3. 中火にしヒガシマル薄口醤油または京風だしの素で自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。
  4. 火を止めてすり下ろした生姜をだばぁ。

焼きナス欲を満たすための妥協レシピ。これはこれで美味しいが焼きナスではない。

法蓮草とエリンギの胡麻汚し

法蓮草とエリンギの胡麻汚し
  1. フライパンに縦に裂いて三等分に切ったエリンギを入れ京風だしの素と少量の水で炒め下味をつける。
  2. 鍋に水を張り沸かす。
  3. 洗い桶に水を張りざく切りにした法蓮草を入れ汚れを落としたらざるに上げる。
  4. 鍋が沸いたらほうれん草を投入し再沸騰するまで湯がく。
  5. 再沸騰したらほうれん草をざるにあけ洗い桶に張った水にざるのまま入れ流水で冷やす。
  6. ざるを上下に振り水気を切ったら鍋に戻し京風だしの素とヒガシマル薄口醤油で自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。
  7. すりごまをだばぁ。

法蓮草が安くなってまいりました。

蓮根と南瓜とマッシュルームのサブジ

蓮根と南瓜とマッシュルームのサブジ
  1. フライパンに米油と薄切りにしたマッシュルームとカレー用のホールスパイスミックスと塩を入れマッシュルームがしんなりするまで炒める。
  2. 一旦火を止め乱切りの蓮根と銀杏切りにした南瓜と少量の水を入れ蓋をして中火で3分蒸す。
  3. カレー粉と塩を入れ一混ぜしたら蓋をしてやや弱火にして更に3分蒸す。
  4. 中火にして水けを飛ばしながら塩で自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。
  5. 最後にガラムマサラを入れて一混ぜする。

サブジは弁当のおかずに向いている。スパイスを最初に炒めると香りが立ってよい。

汁物

キャベツと薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

味噌汁の具材としてはこの組み合わせが値段味わいとも最強である(当社調べ)。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

ホルモン炒め

ボイル蛸刺し身

ホタテ刺身(ようやくホタテが値頃になってきたので殻付きホタテをさばいた)

 

ランキングに参加しています。今週は票が多くてとっても嬉しかったです(小並感)。