即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

小松菜と白菜とブナシメジの煮浸し

小松菜と白菜とブナシメジの煮浸し

f:id:nekohann:20190529085746j:plain

一人前材料

ざく切りにして水に放した小松菜 4把

ざく切りにして水に放した白菜 1 8株

石突をとってばらしたブナシメジ 1株

 

調味料 

塩こうじ 大匙1

牡蠣醤油 大匙1

 

  1. 材料全てをウォックパンに入れて蓋をして弱火で蒸す。
  2. 嵩が半分ほどに減ったら調味料を入れてざっくりとかき混ぜてもう一度蓋をする。
  3. 小松菜の茎を味見して美味かったら完成。ものたりなかったら適宜調味料を追加。
  4. まぁうまい。
  5. たぶんゆずの皮とか入れたらおしゃれ。

 

即興経緯

小松菜が4把1袋28円で興奮して4袋買った。冷蔵庫に先週から持ち越しの白菜1/8株がおられた。小松菜にはブナシメジである。以上のことからこのレシピを作成することとした。なお調味料として採用した塩こうじと牡蠣醤油は実は実はサラダチキンの漬け汁の再利用である。奮発して牡蠣醤油を合わせたソミュール液がなーんかもったいないなーと思って2で嵩が半分に減ったところでソミュール液をだばぁと入れた。再利用のわりに味が仕上がったので成功なのだ。