即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

セロリとピーマン、マッシュルームのガーリックレモン炒め

セロリとピーマン、マッシュルームのガーリックレモン炒め

f:id:nekohann:20190529084013j:plain

材料 分量は体積比 

縦半分に切って種の部分を取った後ざく切りにしたピーマン 3

葉の部分もろともざく切りにしたセロリ 2

薄切りにしたマッシュルーム 1

 

 

調味料 分量は比率の目安

オリーブオイル大匙3

塩小さじ2

桃屋のきざみニンニク小さじ2

ポッカレモン 3秒

 

作り方

  1. オリーブオイルと塩とニンニクとマッシュルームを入れ弱火でじりじりと温める。
  2. ピーマンを入れ荒くかき混ぜて蓋をして3分ほど待つ。
  3. セロリを入れて荒くかき混ぜて蓋をしてさらに3分ほど待つ。
  4. レモン汁を入れる。
  5. 味見して自分好みに調味料を足す。
  6. なんかうまい。

レシピ考案経緯

先週からの居残りピーマンをなんとしても使わねばならなくなった。しかしオイスターソース炒めは飽きた。セロリさんとマッシュルームさんがカポナータの先例を出し洋風という新境地に挑んでみてはと囁いてきた。そこでオリーブオイルと塩とニンニクで調味してみた。十分にうまいのだがもう一本ほしい。お前にはもう一つ上に行くポテンシャルがあるはずだ。脳内で調味料を検索する。トマトか? カポナータじゃぁん! バルサミコ酢か? 凡庸になりそうなので却下。ふと思いつきレモン汁を入れてみた。なんかええ感じの夏のお惣菜になった。