即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-03-19から1日間の記事一覧

「奇想のモード展」と「ミロ展」はしごしてきた

ファーブルのお孫さんのヤン・ファーブルの昆虫を使った服飾を一点でも見られれば良いと思って行った「奇想のモード」展。 串野真也さんというバチクソえげつないファッションデザイナーさんと出会って狂喜乱舞したのでおすそ分けしたい。 串野真也 Stairway…

ダイソーの昆虫採集網が貝拾いめかぶ拾いにも最適な件について

昨年、もしかしたら一昨年辺りから、ツイッターの昆虫クラスタで話題になったこの商品。 昆虫採集網 なんと畳める。 昆虫採集網 海岸散歩のときこちらを持参したら貝もめかぶも気楽に取れて大変よろしかったので共有する。 キノコ採りや山菜取りにも使えそう…

2022年3月12日に作成したお惣菜

[副菜] 小松菜と榎茸、湯葉のあご出汁煮浸し 小松菜と榎茸、湯葉のあご出汁煮浸し 大根とブロッコリー、エリンギの食べラー炒め 大根とブロッコリー、エリンギの食べラー炒め 塩トマトバジル風味 塩トマトバジル風味 [味噌汁] 白菜、葱、榎茸の酒粕味噌…