即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年10月8日の一週間分の作り置き 金平牛蒡、南瓜と蓮根のサブジ、茄子と白菜の老干媽油辣椒(ピーナツラー油)炒め等

副菜

牛蒡、人参、椎茸、突き蒟蒻の金平

金平牛蒡
  1. フライパンにごま油を引きざく切りした突き蒟蒻と石突を落として薄切りにした椎茸を入れヒガシマルの醤油と砂糖で炒め下味をつける。
  2. 一旦火を止めささがき牛蒡とスライサーで太めの繊切にした人参を入れる。
  3. お猪口1-2杯くらいの水を入れ蓋をして5分程度蒸す。
  4. 牛蒡が柔らかくなったら醤油と砂糖と京風うすいろだしの素またはめんつゆで自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

突き蒟蒻は糸蒟蒻より太く断面が正方形でなんか好き。

お惣菜は常に母にも分けているのだが、味が薄いので砂糖と醤油を混ぜたものをかけているそうだ。体が心配である。

南瓜と蓮根、エリンギのサブジ

南瓜と蓮根、エリンギのサブジ
  1. フライパンに米油または癖のない油を引き縦に裂いて3つに切ったエリンギと塩を入れ下味をつける。
  2. 一旦火を止め、乱切りの蓮根と小さく切った南瓜を入れる。
  3. お猪口3杯分くらいの水を入れ蓋をして蒸す。
  4. 蓮根に串が通ったらガラムマサラ3に対しカレー粉1くらいの比率のスパイスと塩で自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

最近職場近くにインドバザールというステーキなインド食材屋を見つけて大興奮している。本場モンのガラムマサラとカレー粉を買ってきたので今後サブジが増えるであろう。

茄子と白菜、椎茸の老干媽 油辣椒(ピーナツラー油)炒め

茄子と白菜、椎茸の老干媽 油辣椒(ピーナツラー油)炒め
  1. フライパンにごま油を引き、石突を落として薄切りにした椎茸を入れ味覇と塩とおろし生姜で炒め下味をつける。
  2. 乱切りにした茄子、ざく切りにした白菜を入れ、お猪口1-2杯の水を入れ蓋をして蒸す。
  3. 味覇と老干媽 油辣椒(ピーナツラー油)と塩で自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

汁物

キャベツ、薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸を圧力鍋に入れ蓋をして沸騰したら中火で3分低圧をかける。
  2. 蒸気が抜けたら味噌と酒粕を溶き入れる。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜メモ

ポークソテー塩こうじパセリ風味

ミートプレスで焼いた鶏もも肉ローリーシーズンドソルト風味

カルディの塩だれで焼いた薄切り豚肉

味付きホルモン

キンメダイ煮付け

キンメダイ塩焼き

 

ランキングに参加しています。参考になったらご褒美にクリックお願いいたします。