即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピつき】寝る前の空腹のための結び白滝の出汁煮

材料

結び白滝

お好みの出汁(うちではだし道楽+京風だしの素うすいろ。コンビニおでんの残り汁とかもありじゃないかな)

 

特別な道具

保温調理なべ

落し蓋

※保温調理なべがない場合は超弱火で落し蓋をしてやんわり煮込むように。

 

作り方
  1. 結び白滝をざるにあけ水洗いする。
  2. 保温調理なべに結び白滝を入れる。
  3. 丁寧に味見調整しながら白滝に被るほどに調味料と水を入れ落し蓋をする。
  4. 中火にかけ煮立ったら保温調理なべに入れ1時間以上放置する。
  5. 結び白滝ウンまぁーい!

 

このレシピのいきさつ

ちょい前ネットで寝る前の我慢できない空腹は薄めた麺つゆを飲んでごまかすというライフハックを見かけた。しかし私の空腹は液体で大人しくなってくれるようなものではなかった。

カロリーがなく!

うまくて!

そこそこ腹塞ぎになり!

かつ作り置きできるもの!

を考案せねばらならなかった。最初は雷蒟蒻を考えた。しかしあれは胡麻油を入れねばうまくならんし胡麻油を入れるとカロリーが増す。刺身蒟蒻如何。悪くないが言い出したら酢味噌のカロリーが気になるし一回開けたら食べきらんとあかんので量の調整が難しい。ついでにいうとコスパもよろしいとはいえない。アッ結び白滝の出汁煮はどうかな?OKストアだと確か130円でお安いし1パック6束いりなので一回にいただく量の調整も簡単だ!保温調理だと出汁さえ仕立てればあとは放置でおk、おまけに冷蔵庫保管で時間がたてばたつほど味がしみしみになって美味しくなる!こいつぁ一石六鳥くらいだぜヒャッハァー!というわけでお惣菜ついでに作ったらなかなかよかったので皆さんにもお勧めするぜ!