即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年12月3日の一週間分の作り置き 蓮根と人参、薩摩芋、マッシュルームのサブジ、ほうれん草とブナシメジのナムル等

副菜

蓮根と人参、薩摩芋、マッシュルームのサブジ

蓮根と人参、薩摩芋、マッシュルームのサブジ
  1. 薄切りにしたマッシュルームとインド食材店で買った謎のホールスパイスミックスと塩とガラムマサラをフライパンに入れ米油で炒める。
  2. 一旦火を止め四つ割りにした後乱切りにした蓮根、銀杏切りにした薩摩芋、スライサーで太繊切にした人参、50㏄程度の水、塩、ガラムマサラを入れよく混ぜてから中火にし蓋をして6分ほど蒸す。
  3. 蓮根に串がすっと通るようになったら塩とガラムマサラ、カレー粉で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

謎のホールスパイスが美味しい。

ほうれん草とブナシメジのナムル

法蓮草とブナシメジのナムル
  1. 法蓮草全部が入る程度の鍋に湯を沸かす。
  2. ブナシメジの石突を落としフライパンに入れ京風だしの素と水で下味を付けブナシメジがしんなりしたら火を止める。
  3. 法蓮草をざく切りにし水でよく洗う。
  4. 鍋が沸騰したらほうれん草を入れよく混ぜた後再沸騰を待つ。
  5. 再沸騰したらすかさず火を止めざるにあけた後ざるごと水でよく冷やす。色止め。
  6. 法蓮草の水を搾ってフライパンに入れ京風だしの素とヒガシマル薄口醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  7. ここでやめたらお浸しなのだがなんか物足りなかったので九鬼の純正胡麻油こいくちといりごまを入れた。

濃口の胡麻油はお浸しを格上げする。

汁物

キャベツと薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

色々模索して冬はこれに落ち着いた。

おでん
  1. ゆで玉子を作る。
  2. 面取りした三浦大根と結び白滝を下茹でしそのお湯で魚肉練り製品とがんもどきの油抜きをする。
  3. ゆで玉子と大根と白滝を魚肉練り製品のセットについていたおでんつゆのもととヒガシマルうどんスープの下地で煮る。あっうどんスープって小葱はいってんの?まじかー!まーえーわー。
  4. 食べる前に魚肉練り製品とがんもどきを入れ落し蓋をして15分ほど煮る。

三浦大根が出たらおでんである。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ホルモン炒め

横浜そごうの地下で売ってたお刺身盛り合わせ 1480円が1000円になってたやつ

先週の果物

草枕というみかん

小粒で甘くて味が濃くてすっごくいい子。

紫苑というぶどう

これめっちゃうまい。横浜そごうで1房3000円で売られててたまげた。大船市場はえらいなぁ。

 

蒲田のオススメインド食材店はここだ!

indobazaar.com