即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年1月28日の一週間の作り置き 蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平、ブロッコリーと人参・マッシュルームのハーブ炒め、トマトと新玉ねぎの胡麻醤油和え等

副菜

蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平

蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平
  1. 水洗いしざく切りにした糸蒟蒻をフライパンで乾煎りする。
  2. 縦に裂いた後1/3に切ったエリンギと薄切りにした金時人参を1のフライパンに入れ砂糖と薄口醤油で下味を付ける。
  3. 蓮根を薄めの乱切りにしフライパンに入れ砂糖と少量の水を入れ蓋をして蒸す。
  4. 砂糖、京風だしの素薄色、ヒガシマル薄口醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  5. 煎り胡麻と岩井の純正胡麻油を入れ一混ぜする。

弁当のおかずにするので濃い目に仕上げた。

ブロッコリーと人参・マッシュルームのハーブ炒め

ブロッコリーと人参・マッシュルームのハーブ炒め
  1. 薄切りのマッシュルームと繊切の人参をフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。
  2. 大鍋に蒸し器を入れ小房に切ったブロッコリーを入れ一番固そうな茎に串が通るまで蒸す。
  3. フライパンにブロッコリーを入れ塩とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

ここんとこサブジが続いてたので洋風で。

トマトと新玉ねぎの胡麻醤油和え等

トマトと新玉ねぎの胡麻醤油和え
  1. 新玉ねぎをスライサーで薄切りにし胡麻油と醤油で下味を付ける。
  2. トマトを6つ割りにした後一口大に切り新玉ねぎとあわせ醤油と胡麻油と摺り胡麻味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  3. なんか物足りなかったので青のりを振る。

たまには和風。

汁物

白菜と榎茸・薩摩芋の酒粕入り味噌汁
  1. 白菜はざく切り、榎茸は石突を取って半分、薩摩芋は銀杏切りにして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

白菜の寿命が近かったので採用した。

夜中の腹塞ぎ

結び白滝の出汁煮

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ホルモン塩炒め

牛筋と下仁田ネギの塩煮

ウマヅラハギムニエル

たらちり