即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023年2月5日に作成したお惣菜

副菜

蕪の葉と人参の塩昆布入り白胡麻和えゆず風味

蕪の葉は水でざっと洗い下茹でしざるにあける。そのまま冷まして水けを絞りざく切りにする。人参の繊切と塩昆布、寿司酢で和え、最後にゆずの皮を繊切にして散らす。

ブロッコリーと蕪、ブラウンマッシュルームのマキシマム風味

ブロッコリーと蕪は串が通るほどに蒸す。ウォックパンにマッシュルームとオリーブオイルとマキシマムを入れ中火でじんわりと炒める。マッシュルームがてりてりになったらウォックパンにブロッコリーと蕪を入れ炒め合わせる。最後に味見し自分好みになるまで追いマキシマムをして調整する。

蓮根、人参、椎茸、蒟蒻の煮しめ風蒸し炒め

下茹でした蒟蒻を手でちぎる。蒟蒻をウォックパンに入れから煎りした後薄切りにした椎茸を入れ胡麻油と砂糖、京風うすいろだしの素を下味のつもりで少量入れ炒める。蒟蒻に味が入ったら一口大の乱切りにした蓮根と人参を入れ砂糖と薄色だしで味見をしながら好みの味に調整し炒め合わせた後蓋をして蒸す。人参と蓮根に串がすんなり通るほどになったら仕上げに白ごまと少量の胡麻油を入れ軽く一混ぜする。

塩トマトバジル風味

トマトを一口大に切り塩とバジルを合わせて混ぜる。

汁物

キャベツと榎茸と薩摩芋の酒粕入り味噌汁

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

この記事を書くに至った経緯

そういえば毎週ネタが降ってくるわけではなかったので更新ネタとして毎週の作り置きのレシピを掲載することにしていたんであった。後毎度蕪の葉処置に困っていたのだがこちらなかなか良いので今後これを軸にレシピ開発予定。

 

この道は前来た道と忘れたか残念至極己が脳髄