即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021年4月18日に作成したお惣菜

【副菜】

f:id:nekohann:20210424074125j:plain


塩トマト

変哲のない献立だが飴色の釉とトマトの赤が大変相性よく美しく撮れたのでトップに。

 

f:id:nekohann:20210424074406j:plain

大根と大根葉、椎茸の甘辛炒め胡麻汚し

桃屋の刻みにんにく炒めが王道だったところ急に和風チャレンジをしたくなり甘辛炒めで検索しまくりあがったが該当レシピがあまり見当たらず。誰もやってないってこたぁないだろ、と思いながら作り終わってから気づいた。

金平じゃぁん!

美味いっちゃ美味いんだが刻みにんにく炒めに勝るものではなかった。

 

f:id:nekohann:20210424074648j:plain

新玉ねぎとキャベツ、ニンジンのコールスロー

nlab.itmedia.co.jpこちらを参考にしたがあまりピンとこなかった。もちょっと塩を増やすかね。

 

f:id:nekohann:20210424074820j:plain

ブロッコリーと南瓜、エリンギのガーリックアンチョビ炒め

どうしてアンチョビ入れちゃったかなぁ。無難に刻みにんにく炒めにするか三杯酢で和えときゃよかったのにぃ。美味いけどアンチョビのポテンシャルを生かしきれてないんだよ!

 

【味噌汁】

大根、白菜、蕪の葉、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁

酒粕はいいぞ。

 

【遅番用煮込み】

玉ねぎとブラウンマッシュルームのハヤシライス

 

【弁当用】

サラダチキン

 

【主菜】

いさきの塩焼き

野菜たっぷり鳥塩白湯タンメン

冷しゃぶ

ホットサンドメーカーで焼くハンバーグ

鶏モモ照り焼き

 

【今週のメモ】

子どもがよく習慣を調整してくれるおかげで生まれて初めて人と暮らすのが楽しい。こんなに幸せでよいのだろうか。