即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021年5月23日に作成したお惣菜

【副菜】

f:id:nekohann:20210523105652j:plain

病みつきになるという噂の叩き胡瓜

叩いた胡瓜と薄切りの茗荷をあわせ粉末鶏だしと塩で調味した後ごま油といりごまで和える。

えっ叩き胡瓜を金づちで? できらぁ!

 

f:id:nekohann:20210523105843j:plain

白菜とスナップエンドウ、エリンギの味覇新ショウガ炒め

 

f:id:nekohann:20210523110047j:plain

南瓜と蓮根とブロッコリーを蒸して出汁酢で和えたもの

 

f:id:nekohann:20210523110142j:plain

塩トマト

 

【煮込み】

牛薄切り肉と玉ねぎ、人参とマッシュルームのハッシュドビーフと言いたいがルーが足りなくてビーフシチューのルーを追加したなんかそんな感じの牛薄切り肉の煮込み

 

【味噌汁】

白菜と大根、人参、榎茸、油揚げの味噌汁

 

【弁当用】

サラダチキン塩こうじ刻み生姜風味

 

【日曜夕食のワンディッシュメニュー】

良く焼いた鯖と玉ねぎ、ブナシメジ、トマトのパスタ

 

【近況】

なんか精神的なダメージを受けるできごとがあった。人は過去からは逃げることはできないのだ。