即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

[和風カルボナーラと]山芋入りパスタ[いえなくもないかもしれない]

2人前で。

 

[材料]

玉ねぎ 1/4

ベーコン 70g

エリンギ 1パック

山芋 直径4~5cm×6センチ これより少なくともよい

玉子 2個

シュレッドチーズ 1/2カップ

牛乳 1/2カップ

パスタ一人前100g×2

※上記の特に体積重量表示のものはわりと適当である。あり合わせで作る家庭料理に精確な分量など期待しないでいただきたい。

 

[調味料]

うすいろだしの素もしくは麺つゆ 1/2カップ

醤油 大匙1

黒コショウ 10がりがり

パセリ 大匙1

 

[使う道具]

バーミックスまたはハンドヘルドミキサーまたはすりこ木とすり鉢

ボウルかなんか

ウォックパン

パスタをゆでる鍋

 

[作り方]

  1. パスタをゆでる鍋に水を入れ沸かす
  2. 玉ねぎを櫛切りにしてからさらに半分に切ったものを1センチほどの深さに水を張ったフライパンに入れ蓋をし透明になるまで蒸し炒めにする。
  3. 透明になったら一旦器に取り出し同じフライパンで刻んだベーコンを炒める。
  4. ベーコンの脂が滲んできたら手で縦に裂いてさらに1/3に切ったエリンギを投入し炒める
  5. エリンギがええ感じに油を吸ったら1の玉ねぎを戻し火を止めておく
  6. 刻んだ山芋をボウルまたはすり鉢に入れバーミックスまたはすりこ木ですりおろす
  7. 玉子を割り入れる
  8. シュレッドチーズと牛乳を入れる
  9. 麺つゆと醤油を入れ混ぜてから味見する 味が足りなかったら麺つゆで調整する 問題なければそのままだばーっとフライパンに入れる しかし加熱はまだしない
  10. そろそろ湯が沸いてるのでパスタをゆでる
  11. パスタがゆであがる3分ほど前に弱火でフライパンを加熱する たまに混ぜる 玉子が固まったら元も子もないのでくれぐれも加熱は弱弱しく控えめに!
  12. パスタをざるに上げアツアツのうちにフライパンに投入し余熱で火入れするつもりでソースをからめる
  13. うまい!

 

[このレシピのいきさつ]

今日から子どもが一人暮らしの予定であった。しかし子どもが不動産業者に勧められ契約した電気会社がちょっとよろしくないところだったのでキャンセル料を払ってキャンセルさせかわりに東京電力と契約させた。このことにより電気の開通が4日となってしまった。というわけでお母さん僕4日までいます。何ィ? 晩ごはんは? 4日はいりませんがそれまでは特に予定入ってません。 何ィ? 食材ほとんど使っちゃって野菜が頼りないよ! でも逆に買っちゃったはいいが使いそびれてる長芋が具合悪そうな感じだよ! じゃあすりおろした山芋カルボナーラにぶっこんで和風カルボナーラって言い張ってやるぅ! できたらうまかった。ありがとう山芋。明日は自分の遅番用に多めに作ったキャベツ丸ごとロールキャベツを放出するぜ! 明後日は、まぁ、その、なんだ、しばらく会えないことだし、鎌倉は萩原肉店のちょっといいステーキでも食わせてやるか…。

 

イジョー。