即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

春キャベツと新玉ねぎと豚肉のパスタソース

ぐるなびみんなのご飯の「野菜を30分煮込むクタクタのパスタソース」に肉を入れたやつです。

 

【野菜多めの一人前材料】

キャベツ 1/4玉

新玉ねぎ 小さいの1つ

ブナシメジ 半株

ポークソテー用の肉 一枚

 

【調味料】

肉の下味用のちょっといいハーブソルト 今回はマキシマム使用 クレイジーソルトでもハウスのキッチン塩コショーでも塩だけでも

くせのない油 大匙1くらい 今回は米油使用

バター 10g以上逆上しない程度の量

塩 小匙1以上好みで調整

 

【使う道具】

炒め鍋

フライパン

パスタをゆでる鍋

 

【作り方】

  1. ポークソテー用の肉を食べ応えがたのしい四角柱状に切りハーブソルトをまぶしておく。
  2. パスタをゆでる鍋に水を張り沸かしておく。
  3. 炒め鍋に油を引く。
  4. キャベツは乱切り、玉ねぎは櫛切り、ブナシメジは石突をとってばらし炒め鍋に入れる。
  5. 中火であまり返さず焼き目を付ける。
  6. ひたひたになるくらい水を入れる。
  7. そのまま15分弱火で何度か返しながら煮詰める。水が足りなくなったらこっそり足してやる。
  8. 15分経ったらフライパンで肉を焼く。これもあまり返さず焼き目を付ける。
  9. 茹で時間にもよるがこのあたりでパスタをゆで始めておくとよろしいのではないかな。
  10. 焼きあがった肉を炒め鍋に入れる。
  11. このあたりでキャベツを味見する。既にして驚きのうまさだ。これにパスタにかけるに足る程度の塩とバターを入れる。鹹味についてはこまめに味見して調整する。
  12. そろそろゆであがっているであろうパスタの湯を切り炒め鍋に入れざっと混ぜ皿に盛り付ける。
  13. うまい!

 

【このレシピについて】

みんなのごはんで玉置標本さんが「kitchen g3」の山口さんのレシピとして紹介していた「野菜を30分煮込むクタクタのパスタソース」がとてもうまそうに見えたのです。しかしこれを前菜ではなくワンディッシュとしていただく立場としてはどうしてもこれに肉を入れたかった。そんなわけでこうなりました。バターを入れたクタクタの野菜はうまいな!

 

イジョー。