即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【こんなのうまいに】白瓜の塩もみの梅おかか和え【決まってるでしょうよ】

f:id:nekohann:20190912104436j:plain

 

【材料】

白瓜 3本

 

【調味料】

ちょっと太った梅 3個 またはチューブの練り梅でもよろしかろうなのだァーッッッ!!!

にんべん 鰹節削り粉 半袋

塩もみ用の塩 小匙2杯

 

【使う道具】

薄切りのできるスライサー

スプーン

 

【作り方】

  1. 白瓜を半分に割り中の種や綿をスプーンでくりぬく
  2. ざるの上に設置したスライサーで薄切りにする ざるがなければボウルでも密閉容器でも一向にかまわんッッッ!!!
  3. 塩を入れ全体を混ぜ合わせ10分~20分放置する
  4. 梅干しから果肉を外し包丁でたたいて細かくする
  5. 軽く絞った白瓜を密閉容器に入れ梅干しの果肉とカツオ粉を合わせ蓋をして振り混ぜる
  6. こ、こりゃうまい! わしは神の食べ物を創造してしまったのか……!!!

 

【このレシピのいきさつ】

大船市場で先週白瓜が4本360円だったんですよ。もう一段安くなんねーかなと思ってたら4本180円になってたんですよ。こんなん買うやん! 買うにきまってるやん! そんでうち帰ったら検索ですよ。だって白瓜なんて使うの初めてだもん。したら鉄砲漬けとかテクニカルなのが出てきたわけですよ。でも白瓜、お前の素直な性質を生かしてシンプルなレシピできねーかな? できらぁ! というわけで鰹節で行こうかなと思ったんですがもう一つひねりが欲しいなって思っちゃったんですよ。あ、そういえばおかんがマイサンのために買っては届け買っては届けしてくれた割に消費の進んでない梅干しの在庫があるやん? あれつこたらどない? そんでたたいて合わせてみたら超旨い。オススメ。わしはこれから白瓜ハンターになる。すでに来年の夏が待ち遠しいわ!