即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019年9月8日に仕込んだお惣菜

【味噌汁】

大根、人参繊切、葱、榎茸、油揚げの酒粕入り合わせ味噌汁

 

【副菜】

〇茹で白菜のごま油和え

蒸し野菜のアヒージョ和えがうまくいったもんだから翻案して白菜をさっと湯通ししたのに橅占地のごま油炒めを和えたらうまくいくかと思ったら味がぼけた。要改善。

 

〇ピーマンとエリンギ、人参、糸蒟蒻のオイスター炒め

定番なので間違えるわけがないと高をくくっていたら黒酢代わりに入れてるバルサミコ酢が仕事をしすぎた。要反省。

 

〇塩トマト

トマトを乱切りにして塩と和えるだけ。余ったら冷凍しといてトマトソースのベースに使うのだ。これを始めてからトマト缶を買わなくて済むようになったのだ。塩加減の検討は650mlの密閉容器一杯のトマトに塩小さじ一杯程度。これにスライスした玉ねぎや刻んだセロリを入れてもおいしいのだがうちの子は結局トマトしか食わんので塩トマトになったのだ。

 

〇白瓜の梅おかか ※後日レシピ掲載予定

すっごいおいしくできた。今後は白瓜ハンターになる予定。

 

【遅番用煮込み】

ビーフカレー ※後日レシピ掲載予定

 

イジョー。