即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019年7月28日に仕込んだお惣菜

【大根、人参、葱、榎茸、油揚げの味噌汁】

大根人参銀杏切り、葱斜めぎり、榎茸ざく切り、油揚げ短冊、味噌は二種を合わせ酒粕を加える。暑いので普段より汁気を多く仕立ててみた。うちはこれを冷蔵庫に入れっぱなしにして冷や汁としていただくのである。

 

【胡瓜と塩昆布の寿司酢和え生姜風味】(後日写真とレシピ掲載予定)

胡瓜はスライサーで太めの繊切、大根人参は細めの繊切、塩昆布、白のいりごまを混ぜて寿司酢と桃屋の刻み生姜で和える。桃屋の刻み生姜がのベースが油なのでくどくなるかと心配したがそこまでじゃなく香辛料なりのさっぱり感が出た。

 

【オクラとブナシメジと高野豆腐の炊いたん】(後日写真とレシピ掲載予定)

オクラは縦に切って断面を見せてから二つに斜め切りにすると美しかろうと思って縦切りにしておったら包丁が滑って負傷した。みんなも気を付けてくれよな! ブナシメジは石突をとりばらす。水につけてふやかした高野豆腐はしぼって厚めの短冊に切る。これをあごだしと生醤油で仕立てる。少し嵩が足りなかったので後半キャベツのざく切りを足した。

 

【塩トマト】

いつもの。

 

【エリンギとセロリのオイスター炒め】(後日写真とレシピ掲載予定)

エリンギは縦に裂いてから横半分から1/3に切る。ピーマンは縦半分に切り開き種とへたを手でもぎ取ってから縦に細く切る。セロリは斜め切りにする。嵩が足りなかったのでここでもキャベツの乱切りの登場だ! ウォックパンに入れて炒めてオイスターソースと醤油とバルサミコ酢で調味して後半水けを気持ち飛ばしたら出来上がり。バルサミコ酢黒酢のかわりである。存外いい仕事をするのである。

 

【豚角煮】(後日写真とレシピ掲載予定)

豚バラ肉が98/gだったのでつい1.4キロ買ってしまって持ち帰るのに割と大変な思いをした。盛り付けた時に「でか! 」とならない程度に切り分けフライパンで焼き目をつける。圧力鍋高圧で25分下煮。自然に冷ましてから醤油と砂糖とめんつゆで煮汁を仕立て再び圧力鍋高圧で15分。自然に冷ました後テフロン鍋に移し煮詰める。なぜわざわざ鍋を移すのかって? 焦 げ な い よ う に だ よ !

 

以上。