即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2022年9月4日に作成したお惣菜

副菜

白瓜梅酢塩昆布白ごま和え

白瓜を四つ割りにしスプーンでわたを削ぎ取りスライサーで薄切りにし梅酢と塩昆布と白ごまで和える。名残の白瓜。

 

茄子とアスパラガス、マッシュルームのバルサミコオリーブオイル炒め

秋はバルサミコ。茄子は包丁かねぎカッターで鹿の子目を入れ乱切りにする。茄子と薄切りのマッシュルームをフライパンに入れオリーブオイルと塩で蒸し炒めにする。茄子がてりてりうまそうになったらざく切りのアスパラガスを入れ更に蒸し炒めにした後塩とバルサミコ酢で調味する。

 

南瓜と蓮根、オクラ、エリンギの蒸し煮びたし

蓮根とエリンギと南瓜を乱切りにして鍋に入れだし道楽とわずかな水を入れ混ぜた後蓋をして煮る。蓮根と南瓜に火が通ったらオクラと牡蠣醤油を追加し混ぜた後蓋をしてさらに煮る。オクラが柔らかくなったら出来上がり。だし道楽のおかげで下地がびたびたにならず弁当のおかずにもなる味のしっかり入った美味いものが仕上がった。だし道楽は偉大。

 

汁物

キャベツと榎茸、山伏茸、板湯葉の塩こうじ冷製スゥプ

キャベツはざく切り、えのきだけは石突以外を二分割、山伏茸は石突を落としてばらし、板湯葉は手で砕いて好きなだけ。圧力なべ低圧3分、煮あがったら液体塩こうじとほんの少しのあごだしを入れて冷蔵庫で冷やす。大変体によさそうな味がする。

 

弁当用

サラダチキン塩こうじマキシマム風味

鶏むね肉は皮を剥ぎ観音開きにし包丁の背で叩く。適当な鍋に入れ塩こうじとマキシマムを揉みこみポリ袋に入れ一晩寝かせる。保温調理なべに90度のお湯を沸かす。サランラップでキャンディ包みにした胸肉を保温調理なべに入れ20分保温、肉の位置を変えてさらに20分保温。うまい!

 

ヨーグルト用

プルーン砂糖漬け

プルーンを縦割りにし種を抜いた後サイコロ状に切る。砂糖と紅茶葉を入れ混ぜて冷蔵庫に入れる。日持ちしてうまい。いただくときにメープルシロップをかけるとちょっとおかしいくらいうまい。

 

イジョー。

紀州南高梅の梅酢 1000ml

紀州南高梅の梅酢 1000ml

  • せきもとフーズ株式会社
Amazon