即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

草津煎餅本舗のこと

f:id:nekohann:20220306135224j:plain

草津煎餅本舗鉱泉せんべい

草津温泉には煎餅もある。炭酸せんべいと呼びならわす類の煎餅で、小麦でできた軽い食感のものである。鉱泉に含まれている二酸化炭素の発泡をつかって生地を軽くするものだから、炭酸泉でない草津鉱泉煎餅はそもそも成り立つのかという気持ちでおった。頂いたところ、確かに生地は軽いが、子どものころになじんだ炭酸せんべいよりだいぶハードである。また甘さは炭酸せんべいらしく控えめではあるが、味わいの奥というか、底流のような部分に、なんともいえないコクや旨味のようなものがある。これは炭酸せんべいには見当たらない不思議なうまさである。草津温泉ポータルサイトによるとこのせんべいは卵を使っているという。それゆえの旨味なのか。しかし味もさることながらこのルックスがいい。そう、こうやって型で丹念に焼いてあるのがこういう煎餅の値打ちなのだ。一つ一つの活字がなんとくっきり浮き出していることか。いかにも消化によさそうな歯ざわりを楽しみながら、私はもう草津温泉が懐かしくなっていた。

f:id:nekohann:20220306140209j:plain

草津せんべい本舗の民藝かおる包装紙

この包装紙、絶対民藝がらみの人の意匠でしょう。

f:id:nekohann:20220306140302j:plain

草津煎餅本舗草津せんべい詰め合わせ箱書き

この書体、色の組み合わせ、そして無駄のない貼り方!

f:id:nekohann:20220306140518j:plain

草津温泉煎餅蓋留めシール

この純朴な、芋版のような篆刻印のようないとおしさ。

f:id:nekohann:20220306140833j:plain

草津煎餅本舗草津せんべい詰め合わせ内容

みっしり。

f:id:nekohann:20220306140711j:plain

草津煎餅本舗草津せんべい詰め合わせ内容

これだけ入って850円というのは奢りが過ぎるんじゃないですかね。

 

他の煎餅の味わいも追記予定である。心して待つのだぞ。