即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

一晩寝かせて大変うまい鯛の実山椒塩こうじ漬け

[材料]

鯛 自分は尾頭付きで作ったが切り身でもよかろうなのだァァァァッ!!

 

[調味料]

塩こうじ

実山椒

 

[作り方]

  1. 塩こうじに実山椒を混ぜる
  2. 鯛に薄く塗る 尾頭なら腹の中にも塗る
  3. ラップして一晩寝かせる
  4. 塩こうじをペーパータオルなどで拭きとる
  5. 切れ目を入れる
  6. 焼く
  7. 淡麗のうちに旨味を秘めた鯛の身が塩こうじという複雑な発酵調味料に侵襲され芳醇に進化するぞ!舌触りは味噌漬けのように鬱陶しいほどに滑らかだが塩こうじ故いい意味で味わいに広がりがなく鯛の淡泊にでしゃばることなく寄り添ってくれる!味噌漬けやみりん漬けにありがちな味噌食べてる感や味醂食べてる感がない、その旨さをストレート且つ静かに膨らませてくれる塩こうじは鯛の最高のパートナーだァァァァ!!!え?山椒の効能?あんまよくわかんない、気分だ気分!でもたぶん塩こうじだけよか魚っぽさとか麹くささとか消えてると思うぞ!たぶんな!

 

イジョー。