即興厨房

行き当たりばったりの買い物から週に一度一週間分のお惣菜をひねり出す工程の記録。一人暮らしになったので気の利いた男やもめ的食卓を目指したい。

PRONTOで頂くBASE PASTA ミートクリームソース

f:id:nekohann:20200916082914j:plain

一食で一日に必要な栄養素の1/3を摂取できるという戦闘糧食的な乾麺BASE PASTA。BASE FOODからコンセプトに続き製品が発表された際はわりと心躍ったものだが、食味がいまいちという風評を聞いて二の足を踏んでいた。しかしさらにその後食味の改善がなされたとの話を聞いて、一度食べてみたいものだと思っていたのだが。

ロットが…ロットがでかいッッッ…!!!

 

いきなり8食は過分である。

失敗したら取り返しがつかないではないか。

といって人にやるには単価が高い。

面白いコンセプトなのに試食することもできんのかと思っていたところ、

PRONTOでこのパスタを利用したコラボメニューを扱うとの告知が

 

大変ありがたいので遅まきながら行って参った。

 

麺の食感は、干し豆腐とフィットチーネを合わせたような感じ。

パスタのつるつるしこしこした舌触り歯ごたえは全くないが、うどんとカップうどん、それぞれの差異を楽しめる向きであればこれはこれで全然ありであろう。

噛み応えのある麺は、クリームで酸味をやわらげたミートソースとよく合う。

 

頂くときに一つだけ注意。

貧乏性の私は上に散らされた見目麗しいパルメザンチーズを大事にとっておいたのだが、当たり前だがあれは単品では全く面白くない。

アツアツのうちに早々に混ぜてチーズがとろけていくのを楽しみながら全体のコクを増すのが正解なのだ。

 

アマゾンの評価を見ると、BASE PASTAは茹で時間が二分と短く、それを過ぎるとたやすく食感が失われてしまうというなかなか扱いづらい代物のようだ。

そうであればこそ、失敗のないプロの調理で適切なパスタソースと合わせた一食を頂いておいて損はないだろう。

 

なお、当該メニューは2020年3月スタート、店舗在庫が無くなれば順次提供終了とのことなので、食べたい人はとっととPRONTOにゴーゴゴー!