即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020年3月29日に仕込んだお惣菜

【味噌汁】

山芋、榎茸、油揚げの味噌汁

→大根と人参と葱の味噌汁に飽きた! もう飽きたんだよォォォ! というわけで2本140円で買ったはいいが密閉袋に入っていたためか呼吸作用か何かの結果袋がパンパンに膨らみ一部がぐずぐずになっていた山芋のうち生存者1本を急遽味噌汁の具に用立てることになった。山芋だからほんとうは醤油仕立てにしたいんだけどなーと思いながら圧力鍋に水を張り短冊に切った油揚げとざく切りにした榎茸入れまずは5分ほど加圧その後汁が熱いうちに細かい銀杏に切った山芋を入れてみた。余熱調理で歯ごたえを残しかったんである。味噌と酒粕を溶き入れて味をみたところいつもどかどか入れた野菜から出ているええ感じの精進出汁が頼りなく非常にうまくない。逆上してにんべんの鰹節削り粉を大匙5杯くらいどかっと入れたら頗る美味くなった。やはり山芋には鰹節なのだ。

 

【副菜】

南瓜とカリフラワーの蒸したん寿司酢和え

f:id:nekohann:20200330075446j:plain

 

青梗菜とエリンギ、人参の味覇生姜煮浸し

f:id:nekohann:20200330075513j:plain

 

大根とマッシュルーム、大根葉のガーリック炒め

f:id:nekohann:20200330075553j:plain

 

【遅番用の煮物】

牛すじ肉、牛切り落とし、糸蒟蒻、舞茸、平茸、葱のすき焼きの残りを意識したぐじぐじ煮込み

 

【弁当用】

アレの影響で鶏むね肉が殲滅されていたので鶏もも肉の蒸したん二枚分

 

イジョー。