即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年12月17日の一週間分の作り置き 塩トマトバジル風味、三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮、法蓮草と榎茸のお浸し煎り胡麻和え、ボルシチ等

副菜

塩トマトバジル風味

塩トマトバジル風味
  1. トマトを六つ割りか八割にして一口大に切る。
  2. 塩とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。この時塩をちょっと強めにすると格が上がる。

居酒屋の塩トマトの完成度の高さよ。

三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮

三浦大根とブロッコリー、マッシュルームの塩煮
  1. 三浦大根を賽の目に切って水を張った保温調理なべに入れ沸騰したら1時間以上保温する。
  2. マッシュルームは薄切りにして少量の水と塩、月桂樹の葉と一緒にフライパンで茹でる。
  3. ブロッコリーは小房に分けて串が通るまで蒸す。
  4. フライパンに茹で上がった大根、蒸し上がったブロッコリーを入れ塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

三浦大根の素の美味さを堪能したかった。ブロッコリーすら邪魔になりかねないが大根だけだと粗食が過ぎるので彩と食感を。

法蓮草と榎茸のお浸し煎り胡麻和え

法蓮草と榎茸の煎り胡麻和え
  1. 法蓮草が全て入る量の大鍋にほうれん草を入れたときに溢れない程度の水を張り沸かす。
  2. 法蓮草はざく切りにして洗い桶でざっと洗いざるに上げる。
  3. 榎茸は石突を落とした後2等分しほぐしてから鍋に入れ京風だしの素うすいろと水で軽く煮て下味を付け一旦火を落とし冷ましておく。
  4. 大鍋が沸いたらほうれん草を入れ一混ぜする。
  5. 沸騰したらざるにあけ色止めのため流水で冷やかす。
  6. 法蓮草の水を搾って鍋に入れヒガシマル薄口醤油と京風だしの素薄色で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

昨年に比して法蓮草が安いように思われる。2把で98円でしたのよホホホ。

汁物

キャベツと薩摩芋と榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

酒粕を入れすぎると甘みが勝る。だが冬はそれがいいのだ。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

煮込み

ボルシチ
  1. 圧力鍋に一口大に切った牛すね肉と月桂樹の葉と多めのみうを入れ高圧で30分加圧する。
  2. フライパンで二つ割りにしたマッシュルームと粗みじんにした玉ねぎとオリーブオイルを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めたら別の皿に移す。
  3. 皮を剥いたビーツと少量の水をテフロン加工のフライパンに入れ蓋をして10分間蒸し煮しバルサミコ酢と大匙いっぱいの砂糖と刻みトマトを入れて混ぜる。
  4. 鍋に煮あがったすね肉とマッシュルームと玉ねぎと乱切りのキャベツと薄切りの大蒜2かけ分を入れ蓋をしてキャベツが透明になるまで蓋をして蒸し煮する。
  5. 鍋にビーツとトマトを入れ塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  6. 器に盛り付けたらサワークリームを入れる。

ビーツが3個100円だったので。ネットで色々調べたら超簡易版、超拘り版、ウクライナ版、ロシア版など色々出て来て心がもげそうになったが共通しているのが「がめ煮みたいなもんでありものを適当に入れて煮込めばいい」という点であることに気づいてからは早かった。dancyuのレシピの酢は多分ビーツの色を残すための酸であろう。せっかくなのでバルサミコ酢にした。サワークリームはそれだけ食べると酸ゆくて特段うまくないがボルシチに溶け込ませると豊かなこくが出て大変美味しいのであった。あと刻みトマトとかカッコいいことを言ったがいつもの総菜塩トマトの余りを冷凍していたものを使ったのは内緒だ。

参考サイト:

ja.wikipedia.org

dancyu.jp

esse-online.jp

先週頂いた主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ホルモン炒め

金春本館の水餃子にんにくだれどばー

逗子駅前寄りやのひとみさんデーの鰤刺しとたこさんウインナー行列と生シラスのめんたい和えとマグロの頬肉

先週頂いた果物

ふじ

しなのゴールド

なんかよく覚えてないけど品種名のついてたみかん