即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年2月11日の一週間分の作り置き 三色人参と新玉ねぎのラペ、蓮根と南瓜・エリンギのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜

三色人参と新玉ねぎのラペ

三色人参と新玉ねぎのラペ
  1. 人参はスライサーで繊切、新玉ねぎはスライサーで薄切りにする。
  2. 寿司酢、米酢、塩、砂糖、クミンで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

逗子の亀ヶ岡神社付近に鎌倉のレンバイの出張所がある。薄黄色と紅色と黒色の人参が三本セットで安く売っていたので買った。黒人参は色が出ますよと何度も言われたが酢を入れれば色止めになるだろうと高をくくっていた。高をくくっていたのだよ…。

蓮根と南瓜・エリンギのサブジ

蓮根と南瓜・エリンギのサブジ
  1. エリンギを縦に裂いた後三分の一に切り米油を引きガラムマサラとインド料理屋の謎のホールスパイスミックスと塩を入れたウォックパンで弱火でじんわり炒める。
  2. 乱切りにした蓮根と銀杏に切った南瓜と塩をウォックパンに入れ蓋をして串が通るまで蒸す。
  3. ガラムマサラ・カレー粉・塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

このおかずは弁当向きなのだ。

塩トマトバルサミコ酢風味

塩トマトバルサミコ酢風味
  1. トマトを六つ切りにした後一口大に切りウォックパンに入れる。
  2. 塩とオリーブオイルとバルサミコ酢とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

大体朝飯にいただく。

汁物

  1. キャベツはざく切り、榎茸は石突を取って半分、薩摩芋は銀杏切りにして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

そろそろキャベツを新玉ねぎにすり替えようか。

煮込み

牛筋のトマト煮込み
  1. 玉ねぎの粗みじん、圧力鍋で下ごしらえした牛筋、半分に切ったブラウンマッシュルーム、スペイン産の大蒜を少量のオリーブオイルを入れたウォックパンで炒める。
  2. 玉ねぎが透明になったら塩トマトを入れ塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  3. 保温調理なべに移し一時間以上放置する。
  4. テフロン加工の鍋に移し少し煮詰める。

以前の塩見込みは脂濃くて閉口した。トマトと大蒜ならどうだ。

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

先週の主菜

ポークソテー塩こうじパセリ風味

ポークソテーもへじの塩だれ風味

ホルモンたれ炒め

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

エボダイムニエル

赤ガレイ煮つけ

ポークソテーの肉を誤って2回解凍してしまったのである。豚しゃぶ肉のつもりでウォックパンに小麦粉ともへじの塩だれを引いていたのでそのまま調理したらなんということでしょう塩麹よりうまいではあーりませんか。でももへじの塩だれを重用しすぎるのもつまらないので以前通りの運用でゴー。