即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2024-01-14から1日間の記事一覧

【簡易レシピ付き】2024年1月14日の一週間分の作り置き 法蓮草と金時人参・平茸のお浸し、蓮根と南瓜・エリンギのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜 法蓮草と金時人参・平茸のお浸し 法蓮草が全て入る程度の鍋に湯を沸かす。 スライサーで繊切にした金時人参と石突を落とし小分けした平茸をウォックパンに入れ水と京風だしの素うすいろとヒガシマル薄口醤油で下味を付ける。 湯が沸いたらざく切りにし…

Beeftro by La Conccinelle、Art in Tokyo YNK、みちのくいとしい仏たち、呪術廻戦×KITTE、魚學ことはじめ

図書館で『街の中で見つかる「すごい石」』を借りたら東京駅の蟹の化石が見たくなった。東京ステーションギャラリーで開催中の『みちのくいとしい仏たち』を見るついでに探しに行こうとリュックに本を詰めて出かけた。とはいえまずは腹ごしらえである。調べ…