即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年2月18日の一週間分の作り置き ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め、塩トマトセロリ入り、蓮根とエリンギ・糸蒟蒻の金平他

副菜

ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め

ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め
  1. 薄切りにしたマッシュルームをオリーブオイルを入れたウォックパンに入れ塩とバジルで炒め照りが出たら一旦火を落とす。
  2. 小房に分けたブロッコリーと銀杏に切った南瓜を串が通るほどに蒸す。
  3. ウォックパンにブロッコリーと南瓜を入れ塩とパセリで炒め自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

すごくでかいブロッコリーが蒲田のグランデュオの館地下一階のスーパーで99円だったのでございますのことよホホホ。

塩トマトセロリ入り

塩トマトセロリ入り
  1. セロリの茎をスライサーで薄切りにして塩もみしておく。
  2. トマトは六つ割りにした後一口大にしてセロリと合わせ塩とパセリで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

セロリの葉っぱ部分はざく切りにして冷凍しておいてそのうち煮込みに使うのだ。

蓮根とエリンギ・糸蒟蒻の金平

蓮根とエリンギ・糸蒟蒻の金平
  1. 糸蒟蒻は水洗いした後ざく切りにしウォックパンで乾煎りする。
  2. エリンギは裂いた後1/4に切りウォックパンに入れ京風だしの素薄色とヒガシマル薄口醤油ときび砂糖で下味を付ける。
  3. 太さによって厚切りまたは乱切りにした蓮根をウォックパンに入れ100mlくらいの水を入れざっと混ぜたら蓋をして蒸す。
  4. 蓮根に串が通るほどになったらきび砂糖と京風だしの素薄色と醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  5. 汁気が飛んだらすりごまといりごまを入れてざっと混ぜる。

このところ蓮根がお安くて有難い。

汁物

新玉ねぎと薩摩芋・榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. 新玉ねぎはざく切り、榎茸は石突を取って半分、薩摩芋は銀杏切りにして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

新玉ねぎの味噌汁は甘くて幸せになれるよ!

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

炊き込みご飯

平茸の炊き込みご飯

先週の主菜

ポークソテー塩こうじパセリ風味

豚しゃぶ肉もへじの塩だれ風味

ホルモン塩だれ炒め

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

赤ガレイムニエル

ウマヅラハギの酸菜入り酒塩煮

立ち飲み屋の常連さんによる花咲ガニとベニズワイガニ振る舞い

花咲ガニ

降ってわいた幸せ。人が剥いてくださった蟹は殊の外美味いやね。