即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年2月4日の一週間分の作り置き 塩トマトバルサミコ酢風味、法蓮草と平茸のお浸し、蓮根と薩摩芋・人参・エリンギのサブジ等

副菜

塩トマトバルサミコ酢風味

塩トマトバルサミコ酢風味
  1. トマトを六つ切りにした後一口大に切りウォックパンに入れる。
  2. 塩とオリーブオイルとバルサミコ酢とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する

バルサミコ酢は「あっちょっとこのトマトやわこくてやべぇな」というときの保険にも活用できる。

法蓮草と平茸のお浸し

法蓮草と平茸のお浸し
  1. 法蓮草が全て入る程度の鍋に湯を沸かす。
  2. 石突を落とし小分けした平茸をウォックパンに入れ水と京風だしの素うすいろとヒガシマル薄口醤油で下味を付ける。
  3. 湯が沸いたらざく切りにした法蓮草を沈め何度か返しながら沸騰直前まで湯がく。
  4. 法蓮草をざるに上げ色止めのため流水で冷やかす。
  5. ウォックパンに水けを絞った法蓮草を入れだしの素と薄口醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

法蓮草が相変わらず安いのであった。

蓮根と薩摩芋・人参・エリンギのサブジ

蓮根と薩摩芋・人参・エリンギのサブジ
  1. エリンギを縦に裂いた後三分の一に切り米油を引きガラムマサラとインド料理屋の謎のホールスパイスミックスと塩を入れたウォックパンで弱火でじんわり炒める。
  2. 乱切りにした蓮根と銀杏に切った人参と薩摩芋と塩をウォックパンに入れ蓋をして人参に串が通るまで蒸す。
  3. ガラムマサラ・カレー粉・塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

これまで根菜類は別に蒸していたがウォックパンで蒸しても大して食味は変わらないのであった。

汁物

キャベツと人参・榎茸の味噌汁
  1. キャベツはざく切り、榎茸は石突を取って半分、人参は銀杏切りにして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

先週白菜を使ったがやはり硬めの繊維質が舌に触る。キャベツはやわこくてええ喃。薩摩芋に慣れると人参は甘さや食感が物足りない。

夜中の腹塞ぎ

結び白滝の鍋の残り汁煮

土曜日に仕立てたたらちりの残った下地で煮るという慎ましさ。だって美味しいし勿体ないんだもん。

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

こてっちゃん塩だれ味

金春本館の水餃子にんにくだれ

ポークソテー塩こうじパセリ風味

たらちり

エボダイの煮つけ