即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

面白いんだけど妙に神経を使う落ちものパズルゲーム「ぷよりんご」で一緒に神経をすりつぶそうぜ!

職場の同僚にふじとしなのゴールドを頂いたので、品種について調べていたところ、

ぷよりんご

というゲームを見つけた。

こちらセガが提供している“ぷよぷよプログラミング”のサンプルコードをベースに作られたブラウザで遊べるりんごの落ちものパズルゲームである。青森県観光企画課公式の“まるごと青森”が作成、2021年11月23日のゲームの日に公開した。

これが!

すごく!

神経使う!

ゲームは「青りんご」と「赤りんご」、難易度は「やさしい」「ふつう」「かんたん」から選べるのだが、

こんなだ。

ぷよりんご

わかるかー!

「赤りんご」「やさしい」だけでリンゴがゲシュタルト崩壊しましたからね。りんごりんごりんごりんごりんご(絶望先生の「空想ルンバ」のメロディーで)。

というわけでぷよりんご、由緒正しく難しいので一緒に神経をすりつぶそうぜ!

なお、頂いたりんごはいずれも大変美味しく、特にふじの美味さを再認した。あまりにもよく見かける品種なので食べたことのないものを食べたい派閥の私はいつも後回しにしておったのだが、なんと2001年度の生産量は世界一。今後胃の腑の許容する範囲で積極的に採用していきたいと思った。

marugotoaomori-puyoringo.com

ぷよリング公式Xのまるごと青森による公表日の投稿。

ぷよりんごの経緯等についてはこちらの記事を参考にしました。

dengekionline.com

ふじについて詳しく。

www.ajfarm.com

空想ルンバはよいうたです。

www.youtube.com