即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年11月19日の一週間分の作り置き 法蓮草と榎茸の煎り胡麻和え、蓮根と南瓜、モロッコ隠元、マッシュルームのバルサミコ酢炒め、塩トマトバジル風味等

副菜

法蓮草と榎茸の煎り胡麻和え

法蓮草と榎茸の煎り胡麻和え
  1. 法蓮草が全て入る量の大鍋にほうれん草を入れたときに溢れない程度の水を張り沸かす。
  2. 法蓮草はざく切りにして洗い桶でざっと洗いざるに上げる。
  3. 榎茸は石突を落とした後2等分しほぐしてから鍋に入れ少量のヒガシマルうすくち醤油とだし道楽と水で軽く煮て下味を付け一旦火を落とし冷ましておく。
  4. 大鍋が沸いたらほうれん草を入れ一混ぜする。
  5. 沸騰したらざるにあけ色止めのため流水で冷やかす。
  6. 法蓮草の水を搾って鍋に入れヒガシマル薄口醤油とだし道楽で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

去年の法蓮草トレンドはナムルだったが今年はお浸しに回帰。

蓮根と南瓜、モロッコ隠元、マッシュルームのバルサミコ酢炒め

蓮根と南瓜、モロッコ隠元とマッシュルームのバルサミコ酢炒め
  1. マッシュルームは薄切りにしてフライパンに入れ塩とバジルとセージとオリーブオイルで炒める。
  2. 蓮根は半分に切ってから乱切り、南瓜は一口大、モロッコ隠元はざく切りにして全て水を入れた蒸し器に入れ蓮根に串が通るまで蒸す。
  3. フライパンに蒸し野菜を入れオリーブオイル、塩、バルサミコ酢自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

塩とバルサミコ酢を入れすぎたと思いきややや強めではあるが美味しい仕上がりになった。これには濃い味スキーのおかんもにっこり。オリーブオイルで炒め始めてから(あっサブジにすればよかった)と思ったのは内緒だ。

塩トマトバジル風味等

塩トマトバジル風味
  1. トマトを一口大に切る。
  2. 塩とバルサミコ酢、バジルで自分好みになるまで味見しながら慎重に調整する。

トマトが安いので。

汁物

  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

酒粕入り味噌汁はいいぞ。

弁当用

サラダチキン塩こうじめんつゆ風味

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ホルモン塩だれ炒め

子持ち鮎の塩こうじ蒸し

子持ち鮎の塩こうじ蒸しカボス風味

 

鮎はかなりいい味なのだがまだ改善点がある。納得に至ったらレシピをブログに掲載予定。

 

ランキングは週ごとの集計です。押してくださると私が喜びます。