即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

国土交通省の住宅リフォーム事業者団体登録制度をご存じか。

不動産を買った方に知っておいてほしい制度がこちらの住宅リフォーム事業者団体登録制度である。

国土交通省の住宅リフォーム事業者団体登録制度は、

住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示による住宅リフォーム事業者団体登録制度を創設しました(告示公布・施行平成26年9月1日、一部改正令和2年12月23日)。
 住宅リフォーム事業者団体の登録に関し必要な事項を定め、要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録・公表することにより、団体を通じた住宅リフォーム事業者の業務の適正な運営を確保するとともに、消費者への情報提供等を行い、消費者が住宅リフォーム事業者の選択の際の判断材料とできるなど、安心してリフォームを行うことができる市場環境の整備を図ります。

住宅:住宅リフォーム事業者団体登録制度 - 国土交通省

というものである。

サイトでは

  • 居住地域
  • 事業者名
  • 工事の種類(マンション共用部分修繕、構造・防水含む戸建リフォーム工事、内装・設備工事、省エネリフォーム)

の4項目からリフォーム事業者を検索できる。

 

検索結果は、こんな風に示される。

 

事業者名はテキストリンクになっており、クリックするとこのように事業者の詳細が確認できる。具体的には、検索結果にも表示された住宅リフォーム工事の種類に加え、常勤者が保持している資格の種類、建設業許可番号と許可業種を確認することができる。

というわけで、不動産を買ったがいいがリフォームまたは修繕を依頼する事業者を見つけられず困っているそこのあなた!このサイトからご近所の長く付き合えるリフォーム事業者を探すといいよ!

www.j-reform.com