即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

キャサリン・M・ロジャーズ『豚肉の歴史』原書房 読書メモ

  • 豚が不浄とされるのは腐肉食動物であるから。
  • 古代ヘブライ人が豚を拒絶した理由は偶蹄なのに反芻し彼らの動物分類に納まらないから(渋い理由だ)(イギリスの文化人類学者メアリー・ダグラスによる説)、遊牧生活には群れで移動する牛、羊、山羊が合うから。
  • ウイグル族のドライバーによると、「真のイスラム教徒が豚肉を食べれば皮膚に突然腫れものができて血が噴きだし死ぬこともある」(フードライターのフューシャ・ダンロップによる聞き取り)。
  • 19世紀までドイツやイタリアの都市の清掃は豚が担っていた。
  • バーベキューは初期のスペイン人探検家が南米大陸のカリブ族から教わった直火の煙で肉を加熱する調理法である。
  • アメリカ南東部の農村地域で今も行われている伝統的なバーベキューは、木炭の上に渡したラックに肉を載せソースや肉汁はかけずに8~15時間焼くというもの。
  • 家でバーベキューをやる場合、豚の骨抜きロース肉を非常に高温のオーブンで15分焼いた後極低温のオーブンで5時間焼き、その後焼き網に載せ湿らせたウッドチップで10分燻煙する。
  • 豚肉の切り身は塩水の入った樽に漬けておけば半年から1年保存できる。これはバレルポークと呼ばれる調理法である。アメリカ合衆国の象徴アンクル・サム米英戦争で軍にバレルポークを支給した精肉納入業者のキャラクターである。
  • スパムはアメリカ兵から「身体検査を通らなかったハム」「基礎訓練を受けていないミートローフ」と呼ばれていた。
  • アメリカ最高のハムはヴァージニア州スミスフィールド付近で作られている。イギリスのヴィクトリア女王も定期購入していた。水に一晩漬けて塩抜きし表面のカビをこすり取り約5時間煮た後焼いたり揚げたりして食べる。
  • 中国で牛肉が豚肉ほど好まれないのは使役動物だから。
  • 中国に炒め物が多いのは燃料が不足していたから。
  • 茹でた肉は生肉より長持ちするので塊肉を茹でておいて必要に応じて切り分ける回鍋という調理方法が考案された。
  • 福建省は山がちで油が取れる植物が栽培できなかったため豚の脂が調理に使われた。
  • ポリネシアの食人族は人肉を「長い豚」と呼んでいた。
  • ヘンリー・フォードはフィリップ・ダンフォース・アーマーが1875年にシカゴに作った「豚解体」ラインにヒントを得てT型フォードの大量生産組み立てラインを構築したと言われている。
  • 大規模豚肉生産場では、母豚は妊娠と妊娠の間の1週間を除く12年の間ずっと妊娠・分娩クレートで過ごす。

 

[感想]

  • 私が知ってるバーベキューと違う!ほんとは直火焼きじゃなくて熱燻じゃん!だからうまくないんだな。
  • なんで一旦茹でてから炒めるんだ七面倒くせぇなって思ってたごめんね回鍋。
  • スパムの呼び方が好きすぎる。