即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

一週間分の弁当を休日にまとめて作る手順について

週四日勤務、基本弁当持参である。

休日に四日分の弁当を作り置きしチルド保存しているのでその手順を記録する。

なおこの手順は五日分にも応用が利くと思われる。

 

弁当箱は同型のものを日数分用意しておく。百均万歳。半分にご飯、残りのスペースにサラダチキン100gと加熱調理(ちょっと味濃い目の炒めものなどが望ましい)した野菜の総菜を入れる。まぁ容量や比率はお好みで。

 

以下手順:

  1. ご飯を炊く。
  2. 鶏胸肉でサラダチキンを作る。
  3. 野菜の総菜を作る。
  4. ご飯は弁当箱に直接詰め、サラダチキンと総菜は一旦密閉容器に移し、それぞれ粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
  5. 十分に冷却された総菜と半月に切ったサラダチキンを弁当箱の残りのスペースに詰める。
  6. 弁当箱に蓋をしてチルド室で保管する。冷凍すると野菜の食感が死んでしまうのでここは何が何でもチルドで保管していただきたい。
  7. 当日の朝蓋を外して電子レンジ600Wで2分半加熱する。自動加熱だとご飯がカンカンに熱くなりしかるのちにカチカチに硬くなるのでご飯がアルファ化しかつ冷めても美味しい600W2分半を遵守していただきたい。
  8. 室温まで冷めたところで蓋をして持参する。
  9. なんということでしょう、特段問題なくおいしくいただけるではありませんか。チルド万歳。

 

というわけで

  • 大して美味しくもないテイクアウトや外食に毎日金を出すくらいだったら死んだ方がマシ
  • 弁当でカロリーと栄養バランスをコントロールしたいけど朝からちまちま詰めてられるか

という一心で編み出した手順である。記録として残す。

ランキングに参加しています。面白かったらご褒美にクリックお願いします。