即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-08-27から1日間の記事一覧

キャサリン・M・ロジャーズ『豚肉の歴史』原書房 読書メモ

豚が不浄とされるのは腐肉食動物であるから。 古代ヘブライ人が豚を拒絶した理由は偶蹄なのに反芻し彼らの動物分類に納まらないから(渋い理由だ)(イギリスの文化人類学者メアリー・ダグラスによる説)、遊牧生活には群れで移動する牛、羊、山羊が合うから…

一週間分の弁当を休日にまとめて作る手順について

週四日勤務、基本弁当持参である。 休日に四日分の弁当を作り置きしチルド保存しているのでその手順を記録する。 なおこの手順は五日分にも応用が利くと思われる。 弁当箱は同型のものを日数分用意しておく。百均万歳。半分にご飯、残りのスペースにサラダチ…

2023年8月27日に作成したお惣菜

副菜 蓮根と糸蒟蒻、エリンギの入り胡麻和えきんぴら 紹興酒を入れたらちょっと大人の風味に。 まだ気温は高いのに胃の腑は秋を覚えているらしい。 大根、ズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームのオイスター炒め オイスターソースも秋の風味である。 塩…