即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

布団の切り方

うちの自治体では30cm四方にカットすれば燃やすごみとして出していいので頑張った。

  1. カバーを引っ剥がして中の綿をむき出しにする。
  2. 鋏で切れ目を入れながら規定サイズ程度まで綿を引き裂く。

イジョー。

 

相当いい裁縫鋏を使ったが切るのは握力の勝負になるのでまず挑まない方がいい。カバーをはがして中の綿を引き裂くまたは引き千切るのが一番早道である。そっちの方が難しそうと思われる方もいるかもしれないが手芸用の綿がちょっと緻密になっている程度のものとお考えいただくとよい。力を入れる方向などに多少の工夫はいるが鋏などで切れ目を入れたりしながら進めると案外たやすいものである。淡々と千切っていると、布団というのはよくできているなぁこれが長年私の睡眠を支えてくれていたんだなぁとしみじみとした感慨を味わうことができるので引きちぎるののオススメ。