即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【アヒージョ和えで】蒸したアスパラとコリンキー マッシュルームアヒージョ和え【広がる世界】

f:id:nekohann:20190911075113j:plain

 

【材料】

マッシュルーム 2パック

コリンキー 半分

アスパラガス細身 4束

 

【調味料】

塩 小匙3杯

桃屋の刻みにんにく 小匙2杯

オリーブオイル 大匙4~5杯 バージンじゃなくてもいいんでだぶだぶ使おう

 

【使う道具】

コリンキーとアスパラが入る程度の大きさの蒸し器とその蒸し器が入る鍋

テフロン加工の炒め鍋

 

【作り方】

  1. マッシュルームは石突を取り縦に1/3程度の厚切りにしてウォックパンに入れ塩と刻みにんにく、オリーブオイルを入れて弱火でじりじりと煮る
  2. 鍋に蒸し器をセットし水を張り沸騰させる
  3. コリンキーは表面を洗い種をスプーンでそぎ取って一口大に切る 具体的には八割にして櫛状になったものを端から厚さ1~1.5cm程度の薄切りにしていく
  4. 鍋の火を止めてから蒸し器にコリンキーを入れ蓋をして強火で蒸す 火を止めないと蒸気火傷するので注意
  5. アスパラガスの足と肩辺りを持ち折る 根に近い硬いところを折り取るのが目的である 昔のdancyuでアスパラ農家さんがやってた方法なので確度が高いと思う
  6. アスパラガスを4センチ程度の長さに切る
  7. 火を止めて半ば蒸されたコリンキーの上に置く
  8. 再び蓋をして強火で蒸す
  9. コリンキーに串を刺して食べたい柔らかさになっているかを確認する アスパラね、あいつはすぐやわこくなってくれるいいやつだから別に確認しなくていいよ
  10. 蒸し野菜をすべて密閉容器に空ける
  11. ええ感じになったマッシュルームアヒージョをオイルごとその上からかける
  12. うまい!

 

【このレシピの経緯】

夏野菜のオリーブオイル炒めはもとより好きなレシピであったが炒めるとどうしても夏野菜が汚くなるのが好もしくなかった。しかし蒸してスパイスや塩、酢をかけるだけというのも味わいにかけるので気が向かずまたキノコの登場する機が失われるのが不満であった。此度ひと手間増えるがキノコ類をアヒージョにしたものを蒸し野菜と合わせることで蒸し野菜の彩りをそのままにうまみを添えることに成功した。きっとどこでもやっているレシピだろう。どこかに載っているレシピだろう。しかし私が試行錯誤してようやく到達したのがなんだか楽しいのである。

 

イジョー。

 

 

桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋 きざみにんにく 125g