即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

残り物トマトサラダでつくるまじめなミートソーススパゲティ

二人前

合いびき肉600g

玉ねぎ中なら半分 大なら1/4

桃屋のきざみにんにく 小さじ1

ブナシメジ 1パック

ピザ用チーズ 半カップ

食べきれなくて冷凍しておいたトマトのオリーブ和えサラダ 1カップ以上2カップ未満

※トマトのオリーブオイル和えサラダは、トマト一口大に切ってに塩とパセリとバジルとオリーブオイルで会えたものです。

 

1.櫛切りの玉ねぎと桃屋の刻みにんにくをウォックパンに入れて蓋をしごく弱火で10分ほど蒸し焼きにする。

2.玉ねぎが半透明になればころあいなので中火にし合いびき肉を投入して木べらで炒める。

3.合いびき肉の赤みがわずかとなりかわりに透明な肉汁がにじんできたところで肉汁を吸わせるために石突を取ったブナシメジを投入、引き続き炒める。

4.ブナシメジに合いびき肉由来の脂の照りが出てきた辺りでトマトサラダを汁ごと投入する。

5.混ぜながらちょっと煮詰める。ただしここでは煮詰めすぎず、パスタソースとしての分量を保つことを大切にする。

6.チーズを投入し一混ぜする。ソースが落ち着いたらごく弱火にして味見する。トマトサラダ由来の鹹味を考慮しつつ塩で慎重に調味する。

7.大鍋にパスタ用の湯を沸かす。

8.適宜パスタを茹でる。

9.皿にパスタを盛り付け、ミートソースをかけ、バジルとパセリをかけたら出来上がり。

 

以上。

 

生のトマトで作るミートソースは味わいがフレッシュで悪くないのである。

 

桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋 きざみにんにく 125g