即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

セロリとピーマン、エリンギとキャベツのオイスター炒め

f:id:nekohann:20190801142610j:plain

 

【材料】

セロリ 2本

エリンギ 3パック

ピーマン 赤と緑のだんだらのを5個

キャベツ 大きいのを3枚ほど

 

【調味料】

オイスターソース 3まわし

醤油 2秒

バルサミコ酢 1まわし

五香粉 5振り

 

【使う道具】

ウォックパン

木べら

 

【作り方】

  1. エリンギを縦に裂いてから横半分に切る。
  2. ピーマンは縦半分に切って水につける。種とへたをもいでから縦に細切りにする。
  3. セロリは水につけてから葉ごと斜め切りにする。
  4. キャベツは芯の部分を斜めに切り落としてからざく切りにし水に放す。
  5. 全ての材料をウォックパンに入れふたをして中火で5~8分ほど蒸す。
  6. 歯ごたえが残っているうちにオイスターソースと醤油とバルサミコ酢を入れてかき混ぜる。
  7. キャベツを味見しておいしかったらそのまま、もうひと味なら適宜調整。濃かったらざく切りキャベツを追加するがよい。
  8. 最後に五香粉を振って一混ぜすればなんか黒酢炒めっぽい中華な炒め物の出来上がりである。

【このレシピの由来】

エリンギを消費したかった。エリンギを消費するためなら野菜のバランスなんてどうでもよかった。しかしニュートラルなキャベツ君が参加してくれたおかげで結果的に見目にもバランスのよいレシピとなった。バルサミコ酢黒酢のかわりである。使い切れずに悪くするくらいなら中華の助っ人になってもらえばよいのである。セロリはオイスターソースで炒めるとなぜか本格中華っぽくなる不思議な食材である。ありがたいことだ。

 

イジョー。

 

S&B 五香粉 14g×5個

S&B 五香粉 14g×5個