即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年3月17日の一週間分の作り置き 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め、蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平等

副菜

大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ

大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ
  1. インド食材屋のミックスホールスパイスとガラムマサラ、塩、米油、薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れマッシュルームが美味しそうなてりてりになるまで炒める。
  2. セロリの葉(今回は冷凍を使った)を入れ更に炒める。
  3. 皮を剥き銀杏切りまたは乱切りにした大根を入れ塩を入れざっくり混ぜたら蓋をして5分蒸す。
  4. 大根が串が通ったらミックスホールスパイスとガラムマサラ、塩で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

トマトサラダの後使いどころがなくて冷凍していたセロリの葉のざく切りがこんなところで役に立った。大根のサブジは非常にうまい。

茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め

茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め
  1. 割いて三つに切ったエリンギと八割にした青梗菜の株と米油とオイスターソースと醤油をフライパンに入れ炒める。
  2. 銀杏切りまたは乱切りにした茄子とオイスターソースを入れざっくり混ぜた後蓋をして5分ほど蒸す。
  3. 青梗菜の葉を入れざっくり混ぜた後また3分蒸し煮する。
  4. 全てがいい感じになったらピーナツ入りラー油(老干媽油辣椒)とオイスターソースで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

今回一番うまくできたのがこのレシピ。コストコで売られている贅沢アワビオイスターソースがどうもくどくわざとらしく人工的で口に合わず並行し蒲田吉津屋で味達美のオイスターソースを買って使ったところ大変うまく仕上がった。不思議なものである。

蓮根と糸蒟蒻・平茸の金平

蓮根と糸蒟蒻・平茸の金平
  1. ざく切りにした糸蒟蒻をフライパンで乾煎りする。石突を落とし小分けにした平茸を入れ京風だしの素薄色とヒガシマル薄口醤油と少量の胡麻油で軽く下味を着ける。
  2. 一旦火を止めてから半分に切った後乱切りにした蓮根を入れ、砂糖、京風だしの素薄色、ヒガシマル薄口醤油を入れざっくり混ぜたら蓋をして6分ほど蒸す。
  3. 蓮根に串が通ったら京風だしの素薄色、砂糖、ヒガシマル薄口醤油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  4. 最後にいりごまを和える。

弁当のおかずにするのでちょっと味を濃い目に。

汁物

新玉ねぎとキャベツ・榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. キャベツはざく切り、新玉ねぎは八割にしてから1口第二、榎茸は石突を取って半分にして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

薩摩芋入れ忘れちゃった…。

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

半解凍にし忘れたので80度スタートで1時間15分保温調理したらしっとりした。何かが掴めそうだ。

夜中の腹塞ぎ用

結び白滝出汁煮

先週の主菜

ポークソテー塩こうじパセリ風味

豚しゃぶ肉もへじの塩だれ風味

ホルモンたれ炒め

ユメカサゴ上半身煮付け

ユメカサゴ下半身塩焼き

先週の外食

横浜中華街楽園

先週の果物

林檎のほうのはるか

甘平