即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2023年12月24日の一週間分の作り置き ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め、法蓮草のナムル等

副菜

ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め

ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め
  1. 四つ割り又は薄切りにしたマッシュルームと一口大の厚切りにしたビートをフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。
  2. ブロッコリーを一口大に切って串が通るまで蒸す。
  3. ブロッコリーをフライパンに入れ、塩、バルサミコ酢、バジル、ヒガシマルの牡蠣醤油、チョーコーの超特選むらさきで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

旨味が足りなかったのでヒガシマルの牡蠣醤油とチョーコーの超特選むらさきを入れた。バルサミコ酢で醤油の香りは打ち消される。

法蓮草のナムル

法蓮草のナムル
  1. 大鍋に湯を沸かす。
  2. 法蓮草をざく切りにし洗い桶で水洗いする。
  3. 湯が沸いたら法蓮草を鍋に投入したまに混ぜながら再沸騰を待つ。
  4. 沸騰したらざるに上げ流水で冷やかす。やけど注意。
  5. ヒガシマル薄口醤油、チョーコーの超特選むらさき、岩井の純正胡麻油で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  6. 煎り胡麻をまぶす。

ナムルを名乗るなら大蒜を入れよという声も聞こえるがこちらは胡麻油で和えたらナムルという気持ちで居る。

汁物

キャベツと薩摩芋と榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. ざく切りのキャベツ、銀杏切りの薩摩芋、石突を落として半分に切った榎茸と水を圧力なべに入れ低圧にセットし沸騰したら弱火にし2分圧力をかける。
  2. 圧力が下がったら味噌と酒粕を溶き入れる。

豚汁を食べたしと思えど豚汁を作る暇なし。

弁当用

サラダチキン酸菜巻塩こうじめんつゆ風味

漬けこむときに酸菜を入れ茹でるときに巻き込んでみた。新しい地平が見えた。

先週の主菜

豚しゃぶしゃぶ用肉のもへじの塩だれ炒め

ポークソテー塩こうじパセリ風味

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

ボルシチ

太刀魚の炙り 九州醤油、塩とかぼす いずれも甲乙つけがたし

先週の果物

草枕という品種のみかん